なりなり日記

IT関係、テニス、折りたたみ自転車(birdy / BROMPTON / BESV PSF1)、N-WGNの情報を発信中!

【BROMPTONとBESVで行こう!】県立あいかわ公園南駐車場〜宮ヶ瀬湖畔園地〜宮ヶ瀬ダム


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

本来、春先には箱根あたりで奥さんのBESV PSF1で初輪行の予定でしたが、僕の単独サイクリング同様にコロナ禍が治まるまではN-WGNで運びます。


f:id:narinarissu:20200814203951j:plain
Garmin Connect

今回のルートはこちら。

スタートは県立あいかわ公園南駐車場

僕が単独で行くなら、稲城長沼駅辺りをスタートとしますが、奥さん同行のため熱射病も心配なので、お手軽サイクリングとしました。

BESV PSF1で自走以外のサイクリングは初、僕も宮ヶ瀬は何度も来ていますが、BROMPTONで来るのは初めてです。


f:id:narinarissu:20200814210324j:plain

N-WGNで初めてBROMPTONとPSF1を同時に運びました。



f:id:narinarissu:20200814210458j:plain
f:id:narinarissu:20200814210454j:plain

ヒンジドアのN-WGNのリアシートに積み込むには、小さなBROMPTONの方が楽なので、PSF1を荷室に積んでみましたが、やはりPSF1が走行中にばたついて気になります。

逆に、一人で出かける場合は、BROMPTONやbirdyはリアシートに積んだ方が良さそう。

今回のルートは短いのですが、南駐車場をスタートしてすぐに10%の急勾配の標識が出てきて、そのまま上りが600mほど続いてビビります。

今回は最初のT字路を右折して服部牧場前を通って表通りの412号に出ましたが、そのまま直進して突き当たりを右折しても同じ412号の宮ヶ瀬ダム入口に出ることが出来ます。

うちの奥さんが恐がりなので、歩道を通っても問題無さそうな場合は極力歩道を走るのですが、服部牧場前を通って412号に出ると進行方向左側に歩道があるものの、草が生い茂っていて走行不能でした。

南駐車場から412号に出るまでが本日一番の難所です。

オギノパン

f:id:narinarissu:20200815161448j:plain

412号の宮ヶ瀬ダム入口のすぐ近くにあんぱんと揚げパンで有名なオギノパンの本社工場直売店が有ります。

ここは、人が並ぶ列を見ていると揚げパンが一番人気に見えます。その次が店内で販売されている調理パン、その次が店外で売られている丹沢あんぱん。

僕は揚げパンは食べたことが無いです。

丹沢あんぱん | 株式会社オギノパン

f:id:narinarissu:20200816145320j:plain

今回購入したレモン、ミルク、栗、つぶあんの丹沢あんぱん。
僕の一番のお気に入りはレモン。湘南平で手に入る湘南みかんぱんに似た感じの柑橘系で爽やかなあんぱんです。

写真がありませんが、調理パンもいくつか買って帰りました。
どれも特に映えないのですが、リーズナブルで美味しかったです。

今回は帰りがけに車で寄ったのですが、自転車で行きがけに購入して湖畔園地で食べるのが良いかもしれません。

宮ヶ瀬湖畔園地

412号の進行方向左側の歩道をまったり進んでいって、関の三叉路を左折して513号に入ります。基本的に駐車場を出た後は宮ヶ瀬を目指して進めばOK。

この先も宮ヶ瀬湖までほとんどの区間で歩道を進むことが可能です。人もほとんど歩いていないので問題ないでしょう。

但し、帰り方向では歩道はほぼ無し。歩道なので行きと同じ場所を走行することも可能ですが、一部途切れて路肩を逆走することになってしまうので、普通に車道を走った方がいいです。

513号を道なりに進むと、いつの間にか64号になりますが、そのまま進みます。左手にファミマが見えた後、道が左に折れて、その先の上りが駐車場を出た直後以来の厳し目の上りになりますから、ファミマで一休みする自転車乗りが多く、サイクルスタンドや休憩用の椅子もいくつか設置されています。

上り坂を突き当たったら宮ヶ瀬湖で、湖畔園地まではもう一息です。


f:id:narinarissu:20200815162042j:plain

僕は何度も来ていますが、BROMPTONで来たのも、奥さんがPS-F1で来たのも初めて。


f:id:narinarissu:20200815162050j:plain

相変わらず、ここの広場は広い芝がとても気持ちい(^ ^)
ここでオギノパンを食べたら美味しいと思います。


f:id:narinarissu:20200815162053j:plain
f:id:narinarissu:20200815162045j:plain
f:id:narinarissu:20200815162056j:plain

いつも、駐車場の混雑の割には広場が空いているなと思っていましたが、湖に近い方に川場やバーベキュー場、カヌー乗り場などがあり、大半の人がこの辺りに集中していました。お陰で僕らは広場で寛げるというわけ。


f:id:narinarissu:20200815161444j:plain
f:id:narinarissu:20200815162039j:plain

お昼は「Right Food Restaurant おん」で頂きました。
ここの本日のカレー(今日はホワイトカレー)が意外と(失礼)本格的で美味しかったです。お勧め(^ ^)

この時期ですからテラス席がお勧めです。ていうか、店内は少し密度高めなのでお勧めしません。

支払いは現金かPayPayでした。奥多摩でも結構見かけるし、PayPay恐るべし。
PayPayにVISA LINE Payカードも紐づけたし、サイクリングでPayPayを使う機会が増えそうです。

宮ヶ瀬ダム

湖畔園地から3.5kmほど、トンネルを3本通過すると宮ヶ瀬ダムに到着します。


f:id:narinarissu:20200815163143j:plain
f:id:narinarissu:20200815163146j:plain

元々レイクサイドカフェでダムカレーを食べる予定でしたが、コロナ禍のため閉店中でトイレのみが使える状態でした。

あいかわ公園へは、このまま進んだ方が早いのですが、距離を稼ぐためと、トンネルを多数通るのが嫌なので敢えて往復ルートとしました。

まとめ

宮ヶ瀬湖周辺はトンネルが非常に多くて少し怖いのですが、今回のルートでは短いトンネル3箇所のみですし、宮ヶ瀬ダムに行かなければトンネルは無いです。

また、僕らは極力歩道をゆっくり走りたいのですが、歩道は片側しかない場合が多く、大抵は宮ヶ瀬湖側、又は宮ヶ瀬湖に向かう側のみにあります。

そのため、行きは歩道を走ることは可能ですが、特に帰りの64号、513号は車道を走った方がいいです。下でスピードが出やすいので、車道の方が気持ちよく走れますし。

次回は服部牧場前を通るのではなく、T字路を直進して宮ヶ瀬ダム入り口の信号から413号に出てみますが

服部牧場オフィシャルサイト

実はその服部牧場も大人気で駐車場には車がたくさん停まっていました。
BBQ場やソーセージ工房、アイス工房などが有るようなので、ここはここで、ぜひ立ち寄ってみたいです。

宮ヶ瀬周辺には、思っていた以上に楽しめる場所がたくさん有るようです(^ ^)


あと、奥さんのPSF1に対抗するために

BROMPTONのスピードドライブによるフロントダブル化を詳しく検証してみる - なりなり日記

フロントダブル化困難なBROMPTON / IVE / irukaなどの登坂力強化にスピードドライブは如何? - なりなり日記

グリーンサイクルステーション横浜にbirdy airのフロントダブル化を相談した結果 - なりなり日記

BROMPTONのスピードドライブ化やbirdyのフロントダブル化などを検討してきましたが、今回のサイクリングで、そんなことをしても意味がないことが分かりました。

PSF1の登坂力が凄すぎて、僕が自力でどう頑張っても太刀打ち出来る気がしないのです。僕の脚力を2倍化すれば何とかなるでしょうけど、それって原型を留めないレベルに鍛え上げなければなりません。

勾配10%クラスの上り坂でもBESVはトップギアのままペダルに軽く足を置くだけでスイスイ登っていってしまうので、先に行ってもらうしかないです。

一人で走る時の登坂力強化としてbirdyをフロントダブル化するのはありだと思いますが。


折りたたみ自転車birdyの電動アシストサイクルE-BIRDYが発売直前(販売国未定)! - なりなり日記

上りでPSF1から遅れない様にするには、自分もe-BIKEに乗るしかないので、birdyをe-BIKE化出来る可能性や手持ちのBROMPTONかbirdyを処分してBROMPTONのe-BIKEを購入することに望みを託します。

それまでは悔しいですが、上り坂では奥さんに先を譲ります。

元々、BROMPTONはころが〜るに入れて奥さんが運び、PSF1は僕が担いで二人で輪行する前提だったのですが、N-WGNを買ってしまったこともあり、頑張って輪行するより、車載で運んだ方が良い気がしてきています。

コロナ禍が落ち着いたら、しまなみ海道に行きたいですが、

レンタサイクルステーション 尾道ベース

こちらの様に、BESV、BENELLI、DAYTONA、TERN、RIES&MULLERといった有名どころの折りたたみ、又はミニベロのe-BIKEレンタルがしまなみに出来ているので、奥さんは現地でレンタルすればいいやという気になっています。

そもそも、僕もTERNのVectronに乗ってみたい気もしたりして(^^;

コロナ禍で僕ら夫婦のサイクリング 生活も一変してしまいました。