こんにちは、なりなりです(^ ^)
テニスエルボーはまだ治らず、復帰は7月の予定ですが、そろそろ日差しもキツく暑くなってきたので、夏場のサイクリングにもテニスにも使えるアームスリーブを購入しました。
以前は全く使う気が無かったのですが、歳が歳なので皮膚の劣化を抑えたいとか、直射日光を避けることで少しでも暑さを凌ぎたいという気持ちからです。
www.zamst-online.jp
ザムストの製品は怪我や故障をした時のリカバリー用品のイメージでしたが、部分的なコンプレッションウエアとして、アスリートも使っています。
私が知ったのはスタテニ(テニスYouTube)ですけど。
コンプレッションウエアのブランドとしては、他にもCW-X、C3fit、アンダーアーマー、SKINSなど、様々有るのですが
- 肘故障を抱えているのでサポーターとしての機能を期待
- サイズが豊富である
ことから、ザムストを選びました。
私の独断と偏見では
- CW-Xは2サイズしかないのでサポート機能が期待薄
- C3fitはサイズ感が分かりにくい
- アンダーアーマーは最近評判が良くなくて、実際、すぐにウェアがケバケバになったことが2回
- SKINSは高過ぎる
ということから消去法でザムストになった感もありますけど。
冷感タイプは品切れが続いているので、ノーマルタイプにしましたが、もしかしたら、もう少し暑くなったら再販売されるのかもしれません。色は去年も黒だけでしたが。
ザムストはサイズ選びに上腕まわりのサイズが示されているため選定しやすいです。
私の場合、右手が29cm、左手が28cmでしたので、右手はM、左手がSが最適ですがMを選んでみました。
2本入りで、左右のデザイン差が無いので、左右の腕の太さに差が大きい方は、SとMなどサイズ違いを2つ購入して、右はM、左はSという組み合わせで使うと良いです。
どのみち、よく使うなら2セット欲しいでしょうから。
こちら右手で
こちら左手ですが、自分的には鍛え方も含めて左右差は結構あると思っていたのですが、意外とどちらにもフィットします。
右もキツすぎるほどでなく、左も緩いほどではないです。
たった1cmの違いですからそうかも知れませんが、そもそも、私はテニスのために鍛えていて
www.narinarissu.net
可変ダンベルも購入して、チェストプレスやショルダープレス、アームカールなどは左右均等に鍛えているものの、リストカールやフレンチプレスでは右だけ追い込んでいます。
握力も右手は70kgのハンドグリップがあと少しで完全に握り込めますが、左手は鍛えてないです。
それなのにそんなものかとちょっとがっかりしたりして。
写真で見ると、左右で結構違うようにも見えますけどね…
色はよく見ると薄っすらと水色ですが、ほぼ白です。
黒は真っ黒です。
テニスとサイクリングで使うので2セット購入したのですが、左右で違うサイズにするほど腕の太さは違わなそうだったので色違いにしました。
白の方が涼しそうだけど黒の方が無難にウェアに合う、ネイビーは一番合わせにくそうかなと。