なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

【BROMPTONで行こう!】御殿場駅〜乙女カフェ

スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

2週間前ですが、コロナ禍以降、初めての長距離輪行してきました。

目的地は乙女峠、川崎から東海道線、国府津駅で御殿場線に乗り換えて御殿場駅で降ります。

川崎駅〜御殿場駅

川崎駅から国府津駅までは東海道線のグリーン車で。

久しぶりにグリーン車最後列の後ろにBROMPTONを収めました.

初めての御殿場線。乗り継ぎの国府津駅はJR東日本とJR東海の切れ目なのですが、目指す御殿場駅ではSuicaの清算が可能とのこと。

途中の無人駅で降りる場合は、駅停止中に運転手さんに清算を対応お願いすれば良いそうです。

ワンマンなので車掌さんはいませんから、先頭車両まで行く必要が有りますし、長時間停車する訳でも無いので慌ただしいです。

少なくとも運転手に近い前方車両(二両編成です)に乗る必要が有るでしょう。

一旦改札を出るべきか悩んで、遠かったためやめたのですが良かったです(^^;

御殿場線はボックスシートが多くてBROMPTONを置きにくいですが

ボックスシート両脇のロングシートなら足の前に置きやすいです。

御殿場線の謎なのですが、途中駅は松田以外の駅の殆どが無人駅で、ホームは有るのに後方車両のドアが開きませんでした。

降りる人も乗る人もアタフタしていたので、あまり認知されていなそうです。

清算を考えると、途中駅下車の場合は小田急線を使って松田乗り換えの方が良いかとも思いましたが、松田駅からは混むので、座れない可能性大です。

私が無人駅を利用するとしたら、大野山に行くのに山北駅や谷峨駅(ここは後方車両もドアが開く)なので、前方車両に乗って清算に備えなくては行けません。

でも、お年寄りが結構苦労して走行中に移動していましたし、ホームに精算機を置いたら良いと思うのですけど。

御殿場駅〜乙女カフェ

御殿場駅は小ぢんまりとしていましたが、駅前に新しい東横インが出来ていました。

箱根に向かう観光客想定なのか?

御殿場駅から乙女峠に向かう市街地の大通りは意外と交通量が多いけど、自転車レーンが微妙でした。

安心して車道を走れる感じがしなかったため、割と広めで殆ど人のいない歩道をゆっくり走っていたところ、何やら前方でロードバイクが警官に捕まっていました。

信号無視でもしたのか?とすっーと通り過ぎようとすると、「運転手さん、運転手さん!逆走ダメだよ!」と警官に呼び止められ、警告書を切られてしまいました^^;

初体験です。歩道を走ってたから逆走じゃ無いけど…

道交法によると

自転車は軽車両と位置付けられており、車道と歩道の区別がある場合は車道通行が原則です。

歩道を通行できるのは、次の場合です。

1. 道路標識などで通行が許可されている場合

2. 児童や幼児(13歳未満の子供)、70歳以上の高齢者である場合

3. 車道や交通の状況に照らして、普通自転車の通行の安全を確保されているためやむを得ないと認められる場合

3の扱いが極めて微妙なので、ロードバイクなどで高速に走っていたならともかく、BROMPTONでゆっくり走っていて捕まるとは思いませんでした。

まだ、青切符が切られる訳では無いのですが、どうなんでしょう。

自転車通行可標識の無い歩道を走る全自転車を捕まえる気なのだろうか??

いずれにしても、地元民は承知しているのでしょうが、遠出して御殿場でサイクリングされる方はご注意を。

揉めたく無いので、大人の対応をした方が良さそうです。察して、自転車を降りて押しながら通り過ぎるとか。

気を取り直して…

r.gnavi.co.jp

今回は行きませんたが、とらや工房を通過します。

峠道を上り始めると、箱根の国道に比べて道幅が有り、傾斜が緩やかなので走りやすいかと思いきや、その分、車が飛ばしてるし、ガードレールが無くて油断したら側溝に落ちそうな箇所やらがあり、自転車向きな道では有りませんでした。

この写真は側溝に蓋が有りますが、蓋無しの区間も有って怖い…

どおりで自転車がほぼ居ないはずです…

途中、見晴らしの良い、元レストランが有りました。勿体ないですね、ここ。

箱根峠方面(書いてないけど、箱根スカイライン方面)の分岐点には富士八景の湯があり

分岐してすぐのところに見晴台が有ります。

ここは少しですが桜の木も有り、富士山と合わせて、とても景色の良いところです。

残念ながら今日の富士山は霞気味ですが。

所々で富士山が見えるのは良いのですが、快適に走れるとは言えませんね。

坂道の勾配としては中級レベルだと思います。フロントを40Tに変更してある私のBROMPTONだと、ギアを1-にすれば普通に上れます。

ノーマルギアのBROMPTON(私のBROMPTONの1+ギア相当)だと結構頑張らないと上りきれません。

乙女カフェに到着です!

ここは、眺めも良く、ハンバーガーも美味しかった(バンズが少し硬すぎて顎が…)です。

これからの時期は使うのかもしれませんが、テラス席の道路側に椅子を置いて、カウンター席にしたら良いのにと思いました。

テラス席を待つ人がとても多いのですが一人席が無いので、私は店内(逆に店内は空いてた)の席にしました。

少し先にあるトンネルを確認しましたが、歩道は無いし道幅が狭いしで、怖すぎて自転車で通り抜ける気はしません。

自転車で箱根側に抜けるなら、箱根峠方面に向かって、箱根スカイライン手前に短いトンネルで抜けられるところが有るので、あっちでしょうね。

富士八景の湯に寄って帰る

八景の湯は内湯からは綺麗に富士山が見えるのですが、露天風呂に浸かると見えません。

富士山が近すぎるが故に自分が低い位置になると壁に遮られてしまうんです。微妙…

湯上がりの休憩所からはよく見えます。

混雑もしていないし、露天風呂に浸かって富士山が堪能できたら最高なのに。勿体無い。

帰りは富士山に向かって下るので、富士山を見る機会が多いです。

下り側は歩道がほぼ無いので、車道をガンガン飛ばして下ります。

御殿場線は電車が少ないのでご注意

御殿場線はびっくりするほど本数の少ないローカル線です。単線故に、発車時刻の結構前に電車が到着して、席に座って待つことは出来ますけど。

帰りの電車は優先席以外は全てボックスシートと、輪行には不向きな車両でした。BROMPTONを手元に置くには、優先席に座るしか有りません。

結論として…

箱根もそうですが、あまり、サイクリング向きでは有りません。

湯本から芦ノ湖も自転車はかなり少ないですが、今回は私以外は一台しか見かけませんでした。

その方は、上り車線側の狭い歩道を下ってきていました。まあ、車道が怖かったんだろうな…

乙女カフェは悪く無いのですが、御殿場の警察の取り締まりが厳しいこと、御殿場線の本数がめちゃ少ないことも合わせて、敢えてここを目指して行こうとは思わないので、リピート無しです。