なりなり日記

IT関係、テニス、トレラン、自転車(birdy / BROMPTON / BESV PSF1)の情報を発信中!

BROMPTONの純正輪行バッグ「かるが〜る」を購入しました!


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

pX2がイマイチだったので、早速、かるが〜るを購入しました。




袋に収納状態でのサイズは、おおよそW15xH23xD13cmです。

背面にはサドルとシートポストに固定するためのベルト


表面にはリアライトを取り付けるためのループ、付属の肩掛けベルトや小さめの鍵などを収納出来るポケットが有ります。


親切にバッグの折り畳み手順写真が付属しています。


袋から出して


展開していきます。
取説通り、上下2段折りで収納されています。


ジッパーは完全に開いた方が収納しやすい気がしますけど

BROMPTONは小さくて安定して置けるし、バッグの大きさも余裕が有るため、特に支障は無いです。

余程肩周りの筋肉が多いとか太っているとかでなければ、トートバッグの様に手提げを肩に掛ければ良く、肩掛けベルトを使う必要は無いです。

バッグの片面の下部にはハンドルが付いており、ここを掴むことで、より安定して歩けます。

また、バッグを折り畳んで収納するのも、袋のサイズに余裕が有るため超簡単!

これは、輪行が楽ですね〜

但し、BROMPTONは綺麗な直方体に小さく折り畳めるのですが、これが肩に掛けて運ぶ時には体にしっくり来ません。

意外とbirdyの方が体にフィットして運びやすいんです。

もっとも、birdyが体にフィットするのは、シートを前方にして右肩に担いで、肘をシートの上に置いて軽く押さえた状態に限られますから、偶然の産物だと思いますけど。

それに、輪行中の電車内では、小さくて安定して置けるBROMPTONの方が扱いやすいことは言うまでも有りません。

さて、これで輪行の準備万端!

今週末、天気が良ければ、箱根にでも行く予定です(^ ^)