なりなり日記

IT関係、テニス、折りたたみ自転車(birdy / BROMPTON / BESV PSF1)の情報を発信中!

BESVの折りたたみe-BIKE PSF1を購入しました!


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

GCS横浜でBESV PSF1とirukaを試乗してきました - なりなり日記

先週発注したBESV PSF1を受け取ってきました。


ゴールドのリアキャリア付きです。

シートは一番下まで下げていて、ここまでシートを下げるとなんか不格好に感じますが、奥様の身長が低いので仕方ありません。


持ち帰る前に試し乗りして気になったのは、GCSの試乗車に比べて、アシストがかなり元気なことでした。

店長、副店長にも確認しましたが、制御ファームウェアも同じなので、店ではよく分からないとのこと。

モーターやバッテリーの個体差?あるいは、試乗車がへたってる?

何れにしても不良では無いだろということで、そのまま受け取りました。

因みに、 モード3(ハイパワーモード)やモードS(スマートモード)では、7速で谷戸坂をグイグイ上るパワーが有りますから、通常はモード1(弱)にした方が良さそうです(^◇^;)


僕のBROMPTONで初めて谷戸坂を上ったのですが、あの坂、箱根より激坂ですね。40Tのチェーンリングでもキツかったです。

ここを楽々上れるPSF1と出かけるには、BROMPTONのスピードドライブ化は必須かなと思いました…





取り敢えず玄関に、BROMPTONと縦に並べて置くことにしました。

birdyは部屋の中に移動です。

公称値W84×H77×D34cmの折りたたみサイズですが、メジャーで実測したところ、奥行きは38cmほどです。

バッテリーを取り外すとハンドルがバッテリーの部分に潜り込んで36cmほどになります。

シートポストを抜いても36cmくらいです。

birdyの公称値より2〜4cm厚みが有ることになります。

キャリア付きの高さは78cm、横は未測定ですが、公称値と変わらないでしょう。

ということで、W84xH78xD38cmが実測の折りたたみサイズとなります。


【birdyで行こう!】JR東海道線と箱根登山鉄道で箱根湯本まで輪行〜国道1号で芦ノ湖へ - なりなり日記

このくらいなら、東海道線のグリーンの最後列の後ろに入ると思いますが、実際のところはもう少ししたら試してみる予定です。

リクライニングしたシートの後ろに収まってくれると、他の人が座っていても気兼ねなく置けるのですが、どうですかね。


バッテリーを取り外して実測したところ2.1kgでした。本体総重量が18.3kgと輪行するには中々の重量なのですが、バッテリーを取り外せば16.2kgと少し軽くなります。僕らの場合は、取り外したバッテリーをBROMPTONのかるが〜るに入れて運べば少し楽になります。


タイヤの適正空気圧はGCSで口頭で聞いたのですが忘れてしまいました(^◇^;)

BESV公式サイトによると、PSF1の標準タイヤはDURO DB7023 20x1.5となっているのですが、このタイヤはネットでは見つけられないので、実物を必死に眺めると

250-550kPa


2.5-5.5BARであることが分かります。

換算すると36-80PSIです。


birdyなどのミニベロに合うハンドルバーバッグ5選 - なりなり日記

ハンドルバーバッグは、こちらでご紹介したクロームのD.KLEIN HANDLEBAR BAGを取り付けてみたのですが、残念ながらヘッドライトの邪魔になってしまいます。

実はこのバッグ、birdyに装着しても、まあまあヘッドライトの邪魔なので今ひとつに感じていました。

ハンドルバー手前に取り付ければ良いのですが、それだとドリンクホルダーが使えなくなってしまいます。


【小径車 超便利袋】ショルダー サドル ハンドルバッグ 軽量 中空糸ナイロン ブロンプトンやBD-1など No.5086

悩んでいたところ、リンプロジェクトに良さげなバッグを見つけたので早速注文しました。

このバッグもハンドル手前に取り付けることになりますが



ペットボトルが縦に入る様なので、ボトルホルダーは不要になります。

届いたら別途レビューします(^ ^)



休憩を兼ねて、ハンマーヘッド近くにある「ZEBRA Coffee & Croissant Yokohama」に立ち寄ってクロワッサンとコーヒーを頂きながら


高額自転車の盗難保険を考える - なりなり日記

こちらでご紹介した「ずっと自転車盗難保険」に加入しました。

これで、僕のBROMPTON同様に、盗難にビクビクしなくて済みます。