なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最後までグダグダなあほう太郎

まっとうなリーダーなら、「全て私の責任です」と言うところですが、「いろいろ複合的な原因が有り、一概には...」と、グダグダと潔く無いです。 そんなあなたの顔を、もう見たく無いというのが、最大の敗因なのですよ! 企業でもそうですが、自分の非を…

何故、自民党堕落の象徴が人気なのか??

政権交代は決まりですね。 でも、自民党堕落の象徴である、安倍晋三、福田康夫、麻生太郎の当確が出てますねぇ。不思議です。自民党に止めを刺したこの3人組に、何を期待しているのか。 さらに、政界のフィクサー気取りの、元祖厚顔無恥、森喜朗もリードを広…

RunKeeper Proでトレーニング

iPhoneのGPSロガーというか、トレーニングのお供アプリ RunKeeper Pro 1200円 を使ってランニングしてきました。 今日のトレーニング ウォーキング 2km ランニング 6km ウォーキング 1.5kmでした。ようやく足が痛まない、つまり、余計な負荷をかけない走法が…

日経NETがサクサク読めるアプリ

テキストのみですが、日経NETの記事がサクサク読める無料アプリ N-News をダウンロードしてみました。 トップ画面です。起動は非常に高速です。 記事を選ぶと、本文のみが表示されます。オフラインキャッシュが無いですが、画像が無い分表示は早いです。 サ…

ナビタイムは復活しないのか?

iPhone OS 3.0でリアルタイムナビゲーションが許されたわけですし、そろそろ、ナビタイムのアプリをリニューアルしの復活を期待しています。 去年は、無料版をリリースしたものの、 リアルタイムのナビゲーションが出来なかったこと 多くの機能は、独自にカ…

iPhoneに対応して欲しいとこ

ここに書いたからって、どうになるわけでも無いけど、iPhoneで出来ない事、直して欲しいことをメモしていきたいと思います。 とても便利に使っているからこそ、いろいろと要望が有ったりします。 FLASHの表示 たまに、これが出来ないと全く見れないサイトが…

ニコニコ動画がアップデート

iPhoneアプリのニコニコ動画 がアップデートされました。信号表示が何のことか分かりませんが、マイリストを作成出来るようになったようです。 ランキングを表示して 動画を選ぶと、マイリストに追加が表示されるので、これをタップすると あれ?予めマイリ…

Googleマップの世界地図が日本語化された

Googleマップの世界地図が日本語化されたという記事を見かけたので、iPhoneで表示してみました。 まずはアメリカ ニューヨーク。 確かに、これだけ日本語化されていれば充分ですね。まあ、そもそも、英語ならなんとなく読める人が多いでしょうが。そにしても…

いつもNAVI アップグレードプラン発表

レビューのあまりの荒れ具合いに負けた? いつもNAVI Lite 、または、いつもNAVI 地図+ルート を購入済みの方は、実質+1000円で、いつもNAVI にアップグレード出来るそうです。期限は、11月30日までだそうです。 はじめからこの位の対応をしておけば、騒が…

はてなダイアリー プラスでのアフィリエイト制約

はてなダイアリー プラスにすると、様々なアフィリエイトが使えるようになると書かれています。https://d.hatena.ne.jp/guide/option こちらがリンク しかし、実情はそうでは無いので、プラスに申し込んでアフィリエイトを始めようとしている方は、注意が必…

レコーダーで録画した映像をauのケータイに転送

ITmediaより KDDIは8月26日、Blu-ray Disc(BD)レコーダーなどで録画したデジタル放送の映像を、au携帯電話に簡単に転送して視聴できる連係機能を2009年秋冬モデルから順次搭載すると発表した。BDレコーダーなどで録画した映像を携帯電話に転送して視聴する…

MotionX GPSがアップデート

iPhoneのGPSロガーアプリ MotionX GPS 350円 がアップデートされました。 アップデート内容はいくつか有りますが、メインは、進行方向を上にして地図表示してくれるヘッディングアップに対応したことです。 ヘッディングアップには、Auto、Direction、Course…

iCharge eco DXの有効活用法

iCharge eco DXでは、http://d.hatena.ne.jp/narinarissu/20090704/1246710103こちらに報告したように、6割ちょっとしかiPhone 3GSを充電出来ませんし、Miniに至っては、http://d.hatena.ne.jp/narinarissu/20090703/1246626981このように、全く充電出来ませ…

MAGASTOREは雑誌にしか対応しない

日経BPnetより 提供コンテンツを雑誌に特化させているのは,電通が電子雑誌を新しい広告メディアとして捉えているためだ。「広告収入と販売収入の二つで成立している雑誌だからこそ,広告ビジネスが本業の当社が手がける意味がある」(電通の文分氏)という…

Snow Leopardは8月28日発売!

Mac

アップルのサイトで発表されています。http://www.apple.com/jp/ http://store.apple.com/jp/product/MAC_OS_X_SNGL?cid=AOS-JP-AFFC-SNOWLEOPARD アップルストアはこちらから まだ、OSについてしか書かれていませんね。 新型Macの発表は?大して変わらない…

RunKeeperのご紹介

これまで、ランニングのお供には、iTrail 350円 を使っていたのですが、速度の計測を瞬時値で行っているため、10km/hと表示されたり、0km/hと表示されたりで、自分がどの程度のペースで走っているのかが分からないのが不満でした。 代替アプリを探していたと…

今日のトレーニング

ランニング 5km ウォーキング 5km 今日は、5kmで、若干の違和感を感じてしまいました。これを履かなかったせいかもせれません。 次回からはちゃんと履いて走ります。 その代わり、後半は、ウォーキングとランニングの中間くらいの早さで歩いてみました。本番…

寿司ネタ図鑑アプリ比較

暇なのでApp StoreでiPhoneアプリを眺めていたら、リファレンスのカテゴリーで寿司ネタ図鑑アプリが2つ有るのを見つけました。 寿司ネタ図鑑 Ver2.0|日本語/英語対応版 600円 と、SUSHI - 寿司ガイドブック 450円 です。 レビューを見ると、寿司ガイドブ…

TV番組表アプリのBangumiがアップデート

iPhoneのTV番組表アプリ Bangumi 無料 がアップデートされました。 起動時の画面です。 表示させる時間幅と局数は自由に設定出来て、結果はそのまま保存されます。 ?をタップすると、表示中の日付とメニューが表示されて 矢印で一日前後、二重矢印で一週間…

i.softbankメールがおかしい

ネットで調べても、特に問題としてあげているサイトが無いので、僕のiPhone 3GSがおかしいのかも知れませんが。 SSL対応にしてから、送信が異常に遅く、時には数十秒かかる。 ビデオが送信出来ない このふたつが問題です。 まずは、SSLに対応にしてから送信…

Camera GeniusとCamera Zoom | ズームカメラアプリ比較

iPhoneのカメラでズームが出来るアプリはいくつか有りますが、代表的なのは Camera Genius 115円 と Camera Zoom 115円 です。 それぞれ、 http://d.hatena.ne.jp/narinarissu/20090811/1249950135 Camera Geniusのご紹介 http://d.hatena.ne.jp/narinarissu…

Macへの移行準備

Macの購入はSnow Leopardの発表待ちですが、手持ちのネットワークハードディスクがMacでは読めないNTFSフォーマットになっているので、これをFAT32に変更しなければなりません。 それには、手持ちデータの退避先が必要だということで、もう一台、ネットワー…

ボルト凄すぎ!

ウサイン・ボルト(ジャマイカ)が自身が北京で樹立した記録を0秒11縮める9秒58の驚異的な世界新記録で世界陸上初優勝!タイソン・ゲイ(米国)は世界歴代2位となる9秒71で2位、元世界記録保持者で26歳のアサファ・パウエル(ジャマイカ)が3…

Bluetoothヘッドセット使用レビュー

先日JabraのBluetoothヘッドセット BT8040を購入して、http://d.hatena.ne.jp/narinarissu/20090810/1249897573 こちらでご紹介しましたが、今回は、実際に使用してみてのレビューです。 【操作方法】 ボタンは、「ボリューム調整ボタン」と「応答/終話ボタ…

女子バレー期待の新生 狩野舞子

バレーボールなんて、まず見ないのですが、久し振りに見てます。ワールドグランプリ2009。 フジTVのカメラも、これでもかという程、狩野舞子を追いかけてますねぇ。久し振りのスタメンの様ですし。昨日なんか、狩野、坂下、狩野なんていう惨いスイッチングも…

今日のトレーニング

ランニング 5km ウォーキング 8km サイクリング 13kmBD-1号が予定より早く修理が終わったので、途中までランニング、その後、ウォーキングで取りに行って来ました。足は相変わらず快調で、痛くなる気配は有りません(^。^) 夏休みは今日で終わり、明日から、ま…

Photogeneがアップデート

iPhoneのPhotoCooker 230円 と並ぶ、画像加工アプリ Photogene 350円 がアップデートされました。 今回のアップデートで、 リサイズ iPhone 3GSの解像度2048 × 1536 アプリ内でのメール送信 クリップボードへのコピー に対応しました。 リサイズに対応したこ…

今日のトレーニング

ランニング 5km ウォーキング 4km全く足に不安を感じることなく、久し振りに快適に走れました。(^ ^)湘南国際マラソンのTシャツを着て、僕の1.5倍程の早さで走るランナーに、2度も抜かれましたが。。。 次回は、彼のルートを真似て走ってみます。川の右岸と…

SWEETマンゴーロイヤルミルクティー

近所のコンビニから消滅していた、紅茶花伝のSWEETマンゴーロイヤルミルクティーが、セブンイレブンに大量入荷していました(^○^) しかも、横一列ぎっしり!やっぱ、大人気?美味しいですもん(o^^o)

今日のトレーニング

ランニング 5km ウォーキング 4km数ヶ月振りに5km走れました(^_^)もう少し走れそうでしたが、帰りは歩いて帰りました。しばらく、このペースでトレーニングを続けます。