なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

Macへの移行準備


スポンサーリンク

Macの購入はSnow Leopardの発表待ちですが、手持ちのネットワークハードディスクがMacでは読めないNTFSフォーマットになっているので、これをFAT32に変更しなければなりません。


それには、手持ちデータの退避先が必要だということで、もう一台、ネットワークハードディスクが必要なのですが、会社帰りにコジマに立ち寄ったら、BUFFALOのLink Station LS-C500Lが20%OFFの1万円ちょっとで売られていたので、買ってしまいました。


これは、1000BASE-T/TXのLANポートを1つ、USBポートを1つ持った、500GBのネットワークハードディスクです。


LANがADSLや光を通してインターネットと繋がっていれば、WEBアクセスを使って、PCならデータのアップロード、ダウンロードが出来ますし、iPhoneでも、ファイルの閲覧、音楽や動画のストリーミングが出来ます。

もちろん、サファリを使って、iPhoneで再生出来るファイルに限られますが。


USBには、ハードディスクやプリンタを接続することが出来ます。


今日は取り敢えず、データのバックアップをして、また後日、ストリーミングの実験をしてみます。


古い、ネットワークハードディスクの再フォーマットもしなければなりませんし。


http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html
Link Stationのサイトはこちら



Amazonでお求めならこちら


こちらは1TB