なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「Seesaa」をお試し中

BlogPress 115円 の使い勝手が良いし、Seesaa自体も使いやすそうだし、iPhone用ページも勝手に作ってくれるしなので、ちょっとお試し中です。 http://narinarissu.seesaa.net/ なりなり日記 タイトルは同じ「なりなり日記」です。 まだ引越しを決めてはいま…

ブログ更新アプリを試す

一年近くはてなダイアリーを使って来て、ブログの更新は、殆どiPhone + はてなtouchで行っているのですが、 はてなtouchは縦画面での文字入力にバグが有るのですが、OS 3.0にも対応してくれないし、もうアップデートされない気がして来た。 iPhoneでこのブロ…

Quickofficeのご紹介

iPhoneのMS Office互換アプリ Quickoffice が、1200円セールとWordの日本語入力対応があいまって売れていますね。 僕は以前、Quicksheetを600円セール中に購入済みなので、Quickwordが欲しかったのですが、今は、wordとofficeが100円しか違わないので、offic…

オートバイ男性死亡、衝突した自転車側の男性有罪

asahi.comより 自転車と衝突したオートバイの男性が他の車にひかれて死亡した事故をめぐり、重過失致死罪に問われた自転車側の男性被告(26)=福岡市早良区=に対する判決公判が18日、福岡地裁であった。杉本正則裁判官は禁固1年執行猶予3年(求刑禁…

MacにはMPEG2, WMVの再生ソフトがプリインストールされていない!

Mac

MPEG4/H264は再生できるけど、MPEG2やWMVが再生できないのは、iPhoneだけでなくMacでもそうだったんですねぇ。※「ぇ」は、Macの「ことえり」では、「xe」なんですね。MS IMEでは「le」です。 これはちょっとどうかと思います。プリインストールしておかない…

Good Readerがアップデート

iPhoneのドキュメント転送、リーダーアプリ Good Reader がアップデートされました。 取り合えず、アップデート通知を貼っておきます。 最近、GoodReaderはアップデートが意欲的ですし、もともと600円ですが、115円セールが続いています。 ちなみに、こちらh…

NoteMasterのご紹介

本文内に写真を貼り付けられるiPhoneのメモアプリ NoteMaster を買ってみました。 つい先日まで、iNote を使っていましたが、写真を貼り付けられないのが不満でした。 iNoteの特徴 ◯フォルダー分け出来る(階層化可能)。 ◯メール送信出来る。 ◯全文検索が出…

iPhone for everybodyキャンペーン延長!

9月末で終了の予定だった、iPhone for everybodyキャンペーンが来年の1月末まで延長されました。 http://mb.softbank.jp/mb/iphone/everybody/ 詳しくはこちらから 先週の販売ランキングでNo.1を奪還したばかりのiPhoneですから、ここでキャンペーン終了は出…

食べログがアップデート

iPhoneのぐるめ検索アプリ 食べログがアップデートされました。 アップデート内容は iPhoneMAPへのリンク機能追加 検索不具合の対応 です。 目的地を選んで住所をタップすると、今まで通りの地図が表示されますが、ここで、マップで見るをタップすると 確認…

Windows 7は無料アップグレード対応すべき

もう僕はMacユーザーだから関係無いのですが、ふと調べると、VistaユーザーがWindows 7にアップグレードするのに、当然とばかりに15,800円も取るんですか。 いやいや、Vistaなんて粗悪品を掴ませたことへの、お詫びの気持ちってものが無いのですね。 これは…

大辞林がアップデート

iPhoneの国語辞書アプリ 大辞林 がアップデートされました。 アップデート内容は コピペ対応 シェイクによる検索文字列のクリア対応 シェイクしての検索文字列クリアのON/OFF その他のバグフィクス だそうです。 ライバルの大辞泉 では、シェイクによる検索…

ウィズダム英和・和英辞典がアップデート

iPhoneの英語辞書アプリ ウィズダム英和・和英辞典 がアップデートされました。 アップデート内容は 音声データの音量アップ コピペ対応 シェイクしてクリアした検索文字列のアンドゥ シェイクしての検索文字列クリアのON/OFF その他のバグフィクス となって…

iTunesをMacに移行完了

Mac

以前、アップルストアでiTunesデータのWindowsからMacへの移行、つまり、Windowsで同期していたiPhoneをMacでの同期について質問したところ、iTunesディレクトリをコピーすれば良いということだったので、実際にやってみました。基本的に、WindowsからMacに…

MAGASTOREがリリース

iPhoneで雑誌が読めるアプリ MAGASTORE 115円 がリリースされました。 App Storeの説明です。 今日現在の雑誌のリリース状態です。 残念ながら、全般にLiteやDigestが多いですね。AERAか週刊ダイヤモンドが出たら買ってみようかな。あとは、暇つぶしにSPA!を…

NEC・カシオ・日立が携帯電話事業で新会社

CNET Japanより NEC、カシオ計算機、日立製作所の3社は9月14日、2010年4月に各社の携帯電話端末事業を統合し、合弁事業として運営することに合意したと発表した。新会社はNECが70%出資し、連結子会社とする。 新会社の社名はNECカシオ モバイルコミュニケー…

iNoteがアップデート

iPhoneのメモアプリ iNote 450円 がアップデートされました。 機能的に大きな変更点としては、従来はGoogleドキュメントへのアップロードとダウンロードだったのが、同期に変わったことですね。これによって、同期済みのドキュメントは、iPhoneから編集出来…

Macのスリープは超速!

Mac

うちのMacは、13インチの2.53GHz、4GBメモリーのMacBook ProにSnow Leopardをインストールしたものですが、スリープモードに入るのに2秒ほど、ディスプレイを開くと自動的に復帰するのですが、開いた途端に復帰です! 素晴らしい(^ ^) ちょっと不満なのは、…

App Store売上ランキング

iPhoneでApp Storeを眺めていたら、いつの間にか、トップ25のところに、「トップ売上」が追加されていました! やはり、それなりの価格のアプリが上位にきています。 そんな中で、国語辞典の大辞林 2500円 は、発売開始後、大きな機能変更も無く、セールを行…

Macが我が家にやって来た!

Mac

人生初Mac、届きました。マイクロソフト以外のパソコンを手にするのは、MSX以来です^_^;) ダンボールを開けると、外箱が現れます。iPhoneといい、Appleの製品は、外箱からしておっしゃれ〜(^-^) 箱を開けると、Macが登場で〜す。 手前がACアダプターです。AC…

Macが接近中!

宅配便の配達状況が確認出来るiPhoneアプリ Delivery Status touch 350円 で、MacBook ProとApple Care Protectionの発送状況を確認してみました。 最寄りの配達店を出たようです(^-^) Delivery Status touchは、Amazonでの買い物には役に立ちませんでしたが…

TETRISがアップデート

iPhoneアプリのTETRIS 600円 がアップデートされて、iPodの音楽を聴きながらプレイ出来るようになりました。 設定画面でiPodをONにすると 聴きたい曲を追加することが出来ます。 iPodをONにしておけば、アプリ起動前に音楽を流しておけば、アプリ起動後も、…

ブログのタイトルをちょこっと変更

Macも届くし、そもそも、このブログは突発性難聴の治療記から始まりましたが、最近の内容に合わせて、「なりなり日記」に「iPhone・Macと気になること」と、内容が分かるタイトルを追記してみました。 本当は、サブタイトルが表示出来れば良いのですけど、は…

Gazetteがアップデート

Google Readerに同期出来るiPhoneのRSSリーダーアプリの中で僕のイチ押し、Gazette 350円 がアップデートされて、Twitterへの投稿とInstapaperへの保存に対応しました。 記事を表示した状態で、下の左から二番目の右矢印みたいなメニューを選ぶと 表示される…

Snow Leopard買ってきました

Mac

週末届くMacより一足先に、Snow Leopardを買ってきました(^-^) 宅配便の配達状況が確認出来るiPhoneアプリ Delivery Status touch 350円 で、MacBook ProとApple Care Protectionの発送状況を確認してみると ヤマダ電機.WEBの発送センターは、群馬に有るんで…

全力案内!ナビの徒歩ナビを試す

iPhoneのナビアプリ 全力案内!ナビ 900円 がアップデートされて、 徒歩ナビ時にiPhone 3GSのコンパスが使えるようになった 目的地の設定時に、連絡先が使えるようになったなった ナビ中に音声ガイドのON/OFFが出来るようになった 徒歩ナビか車ナビか画面上…

トリミング方法の改善を確認

iPhone OS 3.1では、トリミングしたビデオのオリジナルを残しておくことが出来るようになりました。 ある意味当然ですが、気楽にトリミング出来るようになったので、助かります。 この機能、iPhone 3Gにも関係あります。OS 3.1では、メールやMMSに添付された…

全力案内!ナビがアップデート

iPhoneのナビアプリ 全力案内!ナビ 900円 がアップデートされました。 徒歩ナビ時にiPhone 3GSのコンパスが使えるようになった 目的地の設定時に、連絡先が使えるようになったなった ナビ中に音声ガイドのON/OFFが出来るようになった 徒歩ナビか車ナビか画…

MacBook Pro発注しました

Mac

13インチの2.53GHz、4GBメモリーの奴です。 どうやら、しばらくMacは変わらないみたいなので。もう少ししたら、Snow Leopardはプリインストールされるのでしょうけど。 ヤマダ電機のWEBサイト ヤマダ電機WEB.COM で買いました。 定価販売ですが、ポイントが1…

iPhone OS 3.1へのアップデート成功!!

「復元」が終わると、おおーっ、アップデートが成功して、OSが3.1になっています。パチパチ!!脅かしてくれます(^ ^; で、続いて「同期」を取って、アプリのインストール状態が元に戻るはずです。。。 只今、同期中。。。結局、出社までに同期終了せず、一…

iPhone OSへの3.1にアップデート苦戦中

iPhoneを更新できませんでした。不明なエラーが発生しました。というメッセージが出てきて終了です。しかも、再起動したiPhoneの中身がN/Aと表示されてます!iPhoneを復元してくださいというメッセージが出てきたので、復元ボタンを押しましたが、1回目の復…