なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

前腕・上腕・大胸筋を自宅で鍛えるなら手頃で場所も取らないアームバーがお勧め!


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

コロナ禍で出かけることも少なく、Vektron関係もだいぶ落ち着いたため書くことがあまりなく、久しぶりの更新となりました。


新型コロナウィルス対策でFASTGYM24を休会しました - なりなり日記

FASTGYM24を退会した後、ニンテンドーDSを購入してリングフィットアドベンチャーをメインにトレーニングをしていて


人生初のテニススクールGODAI横浜・白楽に入会しました! - なりなり日記

人生初のテニススクールに週一、会社のテニス部で週一、月に数回のサイクリングをして結構運動をしていますが、トップスピンをグリグリ打ってくる20代、30代のテニス部員と打ち合っていると力不足を感じますし、20年間もテニスから離れていたため同世代のベテランにはテクニックや戦略で遠く及ばす、更なるパワーアップがしたいと思っていました。

テクニックや戦略はテニスの練習や試合でしか養われません。テニスコートに立てる時間は限られますから、今更20年間のブランクを埋めて追いつくのは不可能で、パワーで対抗するしか無いのです。

リングフィットは持久力とそこそこの筋力維持には役立ちますが、筋肉が肥大するほどのトレーニング効果は無いです。


FASTGYM24を退会しました - なりなり日記

FASTGYM24ではベンチプレスで80kgを上げていましたが、テニスでスピンをかけるのに必要な前腕、上腕、肩といった筋肉は今ひとつと感じていました。

腕立ても時間がかかる割には効果が薄いので何かないかと試して、見た目で分かる明らかな効果が得られたのがアームバーです。LAVIEのアームバーはドンキー他でよく見かけるので店頭で確認できます。


LAVIEのアームバーは青の30kgと赤の50kgが有るのですが、50kgは店頭で試してもビクともしません。これは中々強力です。


30kgでも十分硬いのですが、数回曲げることは可能そうだったので、しばらくこちらを使いました。

アームバーは、恐らく一般的に逆U字に曲げることの数倍、U字に曲げることが難しいです。ある程度曲がってからは上腕と大胸筋で曲げられるのですが、一直線の状態から曲げ始めるには前腕の筋力が必要で、U字に曲げる場合は特に前腕の筋力が必要となるからです。

数ヶ月、週3〜4続けて、逆U字、U字、それぞれ20回x3セットが余裕で出来る様になったので、50kgにステップアップ。

30kgから50kgへのステップアップはかなり強烈で、初めは逆U字に10回、U字は1回曲げるのもキツかったです。ただのきついでは済まず、過去に体験した経験のない筋肉痛に襲われて丸一日腕が痛く、薬を塗ったり、マッサージしたりと大変でした。

逆U字10回、U字数回で強烈な筋肉痛に見舞われなくなるのに1月かかりました。

2ヶ月経った今、逆U字20回、U字10回を3セット、十分キツイですが強烈な筋肉痛になることは無くなり、疲労が残る程度になりました。胸囲も97cmほどになり、続ければ100cm程度に達すると思います。

100cmくらいだとパッケージにある写真の人ほどムキムキではありませんから、50kgのアームバーだけではあそこまではならないと思います。でも、あそこまでなってしまうとボディビルダー体型で、テニスには不適になってしまうので僕には不要です。スポーツに使う腕力としては、50kgのアームバーで十分に足りると思います。


おかげでサーブやストロークでのスピンが掛けやすくなりましたし、強打を続ける体力も付きました。テニス部練習は2時間の基礎練習の後、2時間の自由練習が有るのですが、今までは自由練習で練習試合をしても疲れ果ててしまっていて練習にならなかったのですが、今では余力を残して練習試合が出来ます。

明らかに胸板が厚くなったので、Tシャツやコンプレッションシャツを着ている時に体格の良さを指摘される様になりました。これもちょっと嬉しい(^ ^)

ナダルを見ても分かるように、テニスには大胸筋はあまり必要無く、前腕、上腕筋の方が重要と思えるのですが、50kgのアームバーで十分なのか、別のトレーニングが必要なのか見定めたいと思います。


アームバーと言うと、今は、こういった油圧式が人気の様ですが、これだとかなり曲がった状態からのスタートなので、大胸筋には効くけど、前腕や上腕には効かないと思うのと、大胸筋ムキムキにしたい訳ではないので、僕には必要なさそうです。


因みに、アームバーでは握力はあまり鍛えられないので、

ハンドグリップを併用していますが、この手の調整できる手頃なハンドグリップは60kgまでの対応です。

左手は50kg程度なので足りるのですが、右手は60kgでは物足りなくなりました。


LAVIEの70kgを使っています。これを使って1月以上経ちましたが、いまだに完全には閉じられません。そもそも僕は昔から握力が弱くて、確か始めたことろは40kgが厳しかったです。そこから60kgまでは順調に強化できたのですが、70kgが壁になっています。


ハンドグリップについても色々調べましたが、70kg以上に対応できる負荷可変タイプは、これくらいの様です。少々高いですが使い勝手も耐久性も良さそう。可変タイプは左右の握力が違っても1つで足りるのが良いです。

但し僕の場合、既に70kgを使っているので、80kgか90kgにステップアップできるだけだし、一般的に70kg超の握力は必要無いと思うので、今更必要無いかなと思っていますが、70kgが余裕になってしまったら、買ってしまうかもしれません。

強烈なボールやラケットのスイングに押されないために、握力は有った方が良いと思いますから。