なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

Ternの折りたたみ自転車ユーザーはLuggage TrussとGo-To Bagを購入すべき!


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

Vektron S10の購入済みオプションが全て到着! - なりなり日記

ようやく到着したVektronのオプションのうち、一番お勧めなのは、リクセンカウルと互換のアダプター、Luggage Trussとフロントバッグ、Go-To Bagです。

ほとんどのTernの折りたたみ自転車にはヘッドチューブにダボ穴が空いていますから、活用しない手は有りません。

認識していない人が多いかもしれませんが、ヘッドチューブのダボ穴や純正リアキャリアによって積載性が高いことがTernの大きな特徴です。

勿論、ピクニックなどで大量の荷物を運ぶにはリアキャリアも必須なのですが、普段使いにはフロントバッグの方が使いやすいし、2020年モデルのVektron S10では標準装備になっています。


Luggage Truss™ 2.0 | Tern Bicycles

Luggage Trussはtern(多分DAHONも)のヘッドチューブのダボ穴に取り付ける、リクセンカウル互換バッグ用のアダプターです。


f:id:narinarissu:20220103125331j:plain

Vektronに取り付けた状態がこちらで


f:id:narinarissu:20220103125514j:plain

この様に、ブレーキワイヤーがバッグに干渉しない様にハンドルポストに固定するためのマジックテープベルトが付属しているのは気が利いています。 

ベルトはてっきりバッグに付属しているのかと思いましたが、Luggage Trussに付属していました。効率的といえば効率的。


Go-To™ Bag | Tern Bicycles

こちらがお勧めのGo-To Bagです。では、写真で詳しくご紹介しましょう。


f:id:narinarissu:20220104182520j:plain
f:id:narinarissu:20220104182523j:plain

表と裏から。


f:id:narinarissu:20220104182547j:plain

表のフラップの下にあるつまみを下に引っ張って開けると2つのジッパー付きポケットが現れます。

このフラップにはマグネットが取り付けてあるため、無造作に閉じるだけでロックがかかるのが、とても気が利いています。

勿論、開くにはつまみを下に引く必要が有るので、不用意に開くことはありません。最初はたまたまロックがうまく掛かったのかと思ったのですが違いました。

この手のフロントバッグはBROMPTONが本家ですが、あちらにはこの様な便利なフラップは存在しません。

ポケットはマチが無いので多くは入りませんが、二つ折りの財布程度は入ります。

ひとつは財布と鍵、もう一つはハンドタオルやティッシュ、スマホの充電ケーブルなどを入れるといいでしょう。


f:id:narinarissu:20220104182905j:plain
f:id:narinarissu:20220104182902j:plain

メインコンパートメント奥はPCスリーブで、33cmほどの幅のPCを収納出来ます。ある程度のクッションも有るので、直で入れて大丈夫でしょう。

走っているとバッグがゆらゆら揺れているので、Luggage Truss自体もガチガチではなく、地面からの衝撃をある程度吸収してくれています。


f:id:narinarissu:20220104183221j:plain

スリーブの奥にもジッパーが有ってポケットになっているのですが、恐らく製造不良でジッパーが反対に取り付けられてしまっています。

ジッパーの取手がポケットの内側になっているのです^^;

本来、不良品として交換するところですが、店の在庫も無いので、まあよしとします…


f:id:narinarissu:20220104183433j:plain

両サイドのポケットのネットは収縮性が高く、ペットボトルも収納出来ますが


f:id:narinarissu:20220104183522j:plain

背面ポケットを使った方が出し入れが楽です。ここだと自転車本体に取り付けたボトルケージより衝撃が緩いので、炭酸飲料などでも大丈夫。

僕、炭酸が大好きなので、夏場は大活躍しそう(^ ^)


f:id:narinarissu:20220104183602j:plain

背面ポケットは同じサイズのものが2つあるので、もう1つには


お勧めの自転車チェーンロック「ABUS IVERA CHAIN」 - なりなり日記

こちらでご紹介したお勧めのチェーンロックが余裕で収納出来ます。


f:id:narinarissu:20220104183813j:plain

ショルダーベルトには金属製のレバーが付いていて軽い力で付け外しが出来て楽です。

走行時には片側だけ外して内部に収納すると収納も走行も妨げません。


f:id:narinarissu:20220104183954j:plain
f:id:narinarissu:20220104183958j:plain

BROMPTONバッグ同様にレインカバーも付属しています。これは、ほぼほぼ使うことは無いので、先程のジッパーの取り付け不良のポケットに収納しておくことにします。


BROMPTONでもそうですが、折りたたみ自転車では収納に困りがちなロックやボトルを収納出来る大容量のフロントバッグはとても便利です。

本家のリクセンカウルはヘッドチューブではなくハンドルバーに取り付けることを前提としているため10L超のバッグは存在しないので、Go-To Bagは貴重です。

本当は、BROMPTONバッグにある様な20Lクラスのバッグも欲しいくらいですが、Go-To Bagの15Lは日帰りサイクリングには丁度いいです。

お土産などを買った場合は、僕の様にパニアバッグを持っていなかったとしても、リアキャリアに固定出来ますし。


f:id:narinarissu:20220104190735j:plain

どうにも分からないのが、本体上部の持ち手の内側にある引き紐です。これ、バネ性が有るのですが、引いても何も起こりません。

さすがに何か意味があるのだと思うのですが、どういう意味が有るのか分かりません。謎です…


Kanga™ Rack | Tern Bicycles

Vektron購入当初は、手元のバッグをフロントに固定出来るカンガラックを注文していたのですが、入荷は今年の夏以降と言われてしまったのでキャンセルしました。

フロントバスケットシリーズ |RIXEN & KAUL(リクセン & カウル )|PR International

これはリクセンカウルのヴァリオラックのOEM品なのだそうですが、こちらも入荷未定とか…


僕は後から知ったのと、カンガラックが良いなと思っていたので試しませんでしたが、BROMPTONとの2台持ちの場合は

TernとDAHONのヘッドチューブにBROMPTONバッグを取り付けるためのアダプターのご紹介 - なりなり日記

このアダプターをヘッドチューブのダボ穴に取り付けると、BROMPTONのフロントキャリアブロックを取り付けることが出来て、豊富なBROMPTONバッグが使える様になります。


フロントバッグはBROMPTONに分が有るのですから、ternのフロントダボ穴を3箇所にして、BROMPTONのフロントキャリアブロックアも取り付け可能にしてくれたら、気が利いてて良いのにと思います。

別にBROMPTON対応と謳う必要は無く、黙って穴を増やせば良いんですが、プライドが有りますかね…


あるいは、BROMPTONバッグをリクセンカウルのアタッチメントに取り付け可能にするアダプターや、リクセンカウル互換バッグをBROMPTONのキャリアブロックに取り付け可能にするアダプターをどこか出してくれないでしょうか。

H&Hあたり、気の利いたパーツをいくつも作ってくれているので、出してくれたら嬉しいです(^ ^)

二重のパテント料が上乗せされて1万円くらいしたとしても、売れると思うのですが。僕は絶対買います!