なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

TernとDAHONのヘッドチューブにBROMPTONバッグを取り付けるためのアダプターのご紹介


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

僕のVektronにはTernのアダプターを発注済みで、Tern純正及びリクセンカウルのバッグを使う予定にしているため購入はしない予定ですが、魅力的で種類豊富なBROMPTONの純正バッグをTernやDAHONに取り付けるためのアダプターがH&Hから販売されていました。

H&H 〔DAHON/Tern〕 FRONT CARRIER ADAPTER | LORO O...

H&H製品を多く取り扱っているLOROのオンラインでは売り切れとなっていますが、店舗には有るようです。

僕も買っちゃおうかなと思ってLORO世田谷に相談したところ、ブラックもシルバーも在庫ありとのことでした。


f:id:narinarissu:20210525000238j:plain
f:id:narinarissu:20210525000235j:plain
f:id:narinarissu:20210525000230j:plain

ヘッドチューブのダボ穴にアダプターを留めてから、BROMPTONのキャリアブロックを固定するのですが、注意点として、H&H他のサードパーティ製キャリアブロックの方が重量物に弱いそうです。

大型のRoll Top Bag 28Lを取り付けたいと伝えたところ、純正キャリアブロックにした方が良いとアドバイスを受けました。純正はブラスティック製で貧弱に見えるのですが、実はそうでも無い様です。


贅沢を言わせて貰うと、ヘッドチューブには純正のキャリアブロックを取り付けておいて、キャリアブロックとバッグの間にアダプターを噛ませる構造が理想的です。

正直、BROMPTONにTern/DAHON/リクセンカウルのバッグを付けたいとは思いませんが、僕のVektronはもちろん、奥さんのPSF1にBROMPTONのバッグを簡単に取り付けられたら便利です。

ヘッドチューブのアダプタを付け直すのは面倒ですし、頻繁に何度も交換するとダボ穴が傷みそうでうですから。

BROMPTONはキャリアブロックの位置が低いためTern/DAHON/リクセンカウルに使えるバッグは少なそうですが、Tern/DAHONにBROMPTONのバッグを取り付けることは、恐らく容易です。

ご紹介したアダプタは1,870円ですが、この手のアダプタなら1万円払っても買いたいです。

でも多分今更出てこないと思うので、Vektronのフロントはリクセン系として、大きな荷物はリアのパニアバッグを使うつもりです。

Vektron購入時にこのアダプタの存在を知っていたら、フロントバッグはBROMPTONに統一していたと思います。