なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

お勧めの自転車チェーンロック「ABUS IVERA CHAIN」


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

僕が乗ってるVektron S10は30万円を超える自転車なので盗難保険に入っているとはいえ、実際に盗まれると手続きは面倒でしょうし、コロナ禍のおり、お金は入ってきても代替品の入手には時間がかかります。

そのため、やはり自転車ロックが重要となります。

BROMPTONには ABUS BORDOの85cmブレードロックを使っていて、使い勝手良好なので同シリーズが良いと思っていました。

Vektronだけなら85cmあれば地球ロック出来ることが多いですが、僕の場合、奥さんのダボ穴もなくチェーンが携行しにくいPSF1と共締めしたいと考えると120cmが必要です。

このサイズはかなりゴツくなりそうですが、Vektronはがっしりしたフレームにダボ穴が空いていているので問題無し。


CATALOG diatecBORDO BIG 6000/120(BLACK): ABUS【ダイアテック公式】カタログサイト

購入後、しばらく使っていたのはBORDO BIG 6000/120の旧モデルでした。

このロックは

  • 重い
  • 通しどころがホイールくらいなのだが、幅広のブレードは小径車のホイールを通しにくい
  • キーは取り付け、取り外し共に必要で、かつスムーズに挿せず苦戦する

という、結構使いにくいものでした。

現行品のキーは写真を見ると改良されている様に見えますが、取り付け、取り外し共に必要なのは恐らく変わっていません。

キーが挿しやすいだけでも大きな改善なので、初めての購入ならこれも有りだと思いますが、僕の場合、再度試してみるかというと気が進みません。


ちなみに、BORDO BIG 6000K/120 SHはお勧めしません。

f:id:narinarissu:20220103102955j:plain

まず鍵、これ恐らく僕が持っている旧型と同じですが、これがどうにも挿しにくいんです。一発では絶対に挿さらず、ガチャガチャと試行錯誤しながら挿すことになります。


f:id:narinarissu:20220103103214j:plain

そしてSHホルダー、これは別のBORDOを使ったことが有るのですが、保持力が弱かったです。

2つともSH無しの方が良いです。


僕が新たに購入したのは、同じABUSですがチェーンロックのIVERA CHAIN 7210/110です。

  • 太めのチェーンだがブレードより遥かに通しやすい
  • キーが挿しやすく、ロックする時は不要
  • チェーンカバーが頑丈

という利点が有ります。

ABUSのチェーンロックは数々有りますが、他のモデルはカバーがすぐ破けると不評なんです。


f:id:narinarissu:20220103104258j:plain

更に、チェーンは太めですが、ブレードが通らない、Vektronのフレームの赤丸の箇所を通せます。ここは1点通せば確実にロック出来る場所、かつ、ホイールより通しやすいです。

という利点があり、BORDO BIG 6000/120と比べると格段にストレスが少ないです。


このロックの唯一の弱点はデザインが独特なところです。普通の黒が無い…

f:id:narinarissu:20220103110341j:plain

一番毒気の無いのが、僕の購入したCROSSING GREYです。それでも奥さんからは「ヘビみたいで気持ち悪い」と言われました^^;


ABUS新商品入荷しました!頑丈で高耐久スリーブ採用のオススメの鍵です! | Y's Road 名古屋本館

ここの写真が色が確認しやすいです。何だろ、毒蛇か?というデザイン…


f:id:narinarissu:20220103112050j:plain

このチェーンは太くて携帯性が悪いというのが唯一の欠点です。

シートポストに巻くと脚にあたるので、少々不恰好ですがハンドルポストに巻いていました。

最終的にフロントバッグを購入して、そのポケットに入れるのが一番使いやすくスマートに落ち着いたのですが、それはまた別途ご紹介します(^ ^)