こんにちは、なりなりです(^ ^)
愛用のTern Vektron S10のダボ穴はABUSのブレードロック携行のために利用しているため、ドリンクホルダーは何らか手段で取り付ける必要が有ります。
普通なら小径車に最適なフードポーチ、ステムポーチはアジャスタブルステムの特殊な形状のため使いにくてVektronには向きません。
ハンドルもマルチメーターがあるお陰でとてもビジーで、iPhoneを取り付けるとボトルケージを取り付ける余地は全く有りません。
最初は、どこでもケージホルダーをステムに取り付けて
Modula Cage EXを使っていたのですが、ケージホルダー付属のボルトが長過ぎて走行中の振動でステムにぶつかって傷が付いてしまいます。
次にリクセンカウルのボトルクリックを使ってみると、Vektronのステムが上にいくほど細くなっているため、使っていると振動で徐々に上に移動して緩くなってしまいます。
更に、走行中に段差を越えた時など、ステムはダイレクトに衝撃が伝わるので、ボトルが飛び出すことが有ります。
実際、この半年で3回飛び出しました。Modula Cage EX太さ調整が簡単に出来るので、ボルトに対して結構キツめに締めてみてもダメです。
ボトルクリックよりは、どこでもケージホルダーに短いボルトを別個購入して使った方が良いと思いましたが、ボトルが飛び出す問題は解決しません。
ハンドルでなければ、あとはシートかシートポストくらいしか取り付ける場所は有りませんが、ボルトで固定してしまうとVektronを折りたたむ時に邪魔です。
今回見つけたのは、SKS ボトルケージアダプターです。ベルトで固定するためガッチリ固定出来るし取り外すのも簡単です。
ロックが簡単に外れそうな気がして心配だったのですが、40kmほど走ってみましたが外れることは有りませんでした。
ただ、特殊なロックにしなくても、どこでもケージホルダー同様にマジックテープを使えば十分ではないかという気はします。
あと、角度が±30度程度、ボタンを押すことで調整できるので、好みの角度で取り付けられます。取り付けた時は可動部のガタつきが気になりましたが、走行中は問題無かったです。
シートポストに取り付ける場合、通常は後方に付けるでしょうが、これだとボトルが視覚外に有るのが不安ですし、ボトルを取り出すのも戻すのも面倒です。
ということで、シートの前方に取り付けてみました。こうすると、万が一ボトルが抜けそうになった時は内股で挟んで防ぐことが出来ます。
ボトルケージに関してはずっとモヤモヤしていたのですが、これでスッキリしました(^ ^)