なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

BROMPTONのMハンドルにスマホを取り付けるにもQUAD LOCKがお勧め!


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

BROMPTON M6R BLACK EDITION 2020 ブラックラッカーを購入しました! - なりなり日記

しばらく、購入したばかりのBROMPTONネタが多くなります。


iPhoneのハンドルバーマウントをQUAD LOCKに変更 - なりなり日記

birdyのハンドルへのiPhoneの固定にQUAD LOCKを使っているので、当然、BROMPTONでも使います。


使うのも同じで、アウトフロント マウントです。



最初に取り付けた時はこの程度の角度、画面がほぼ水平にしましたが、これだとBROMPTONを折りたたんだ時にアダプターが車体にぶつかってしまいます。

注意点としては

  • 写真より少しだけ手前を下げるというか画面を立てる
  • Mハンドルは水平部が少ないので、画面が若干斜めになる
  • ハンドルバーが細くて若干緩いので、気になるならテープなどを巻いて調整

の3点です。

また、iPhone 7の付け外しに問題は無いですが、Plusなど、横幅が広いiPhoneだとハンドルにぶつかってしまう危険ありです。

QUAD LOCKは45度回して付け外しするから良いのですが、90度回す類似品はMハンドルには使えないと思います。

QUAD LOCKは慣れるまで取り付けに苦戦しますが取り外しは楽々なので、サイクリング中に写真が撮りたくなった時やコンビニに寄る時などにストレスが無くてお勧めです(^ ^)