なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

iPhoneとMagSafeで着脱可能でカードを3枚収納出来るMOFTスマホスタンドを購入しました


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

www.narinarissu.net
三井住友ゴールドカード(NL)をメインカードにして色々調べた結果、最近はVISAタッチが普及しているし駄目でもiDもあるしと思っていたのですが、実はVISAタッチが1万円までしか決済出来ないことを知り、結構ショックを受けました。ちょっとした食事の支払いでも、1万円越えは普通に有りえますから。

私のiPhoneケースはサイクリング時にハンドルバーに固定するのが楽なMagSafe対応QUAD LOCKケースを使っているのですが、固くてケースの着脱が大変なのでサイクリングの時以外もケースは変更したくない、クレジットカードのためだけに財布は持ち歩きたく無いなと思って調べたところ、良さげなものを見つけました。

見つけたのはMOFT スマホスタンドで、iPhone12〜15シリーズのMagSafeに対応していて、カードが3枚収納出来るというものです。

良いと思ったポイントは

  • MagSafe対応なので、自転車で便利なので常用しているMagSafe対応Quad Lockスマホケースへの付け外しが簡単
  • クレカ1枚に加えて、5千円札や1万円札が入る
  • スマホスタンドを兼ねる
  • 一見するとスマホスタンドなので、クレジットカードや現金が入っている様に見えない

などです。




購入したのはシエナブラウン色です。様々な色が有りますが、私の感覚だとあまり地味な色だと万が一外れてしまった場合にすぐに気付かないので、敢えてスマホケースとは全く違う色にしています。

元々、五千円札1枚のつもりでATMで五千円をおろしたら千円札が5枚出てきてしまったのですが、クレジットカードと千円札5枚を入れてみると、多少、厚みが気になります。


紙幣を5枚入れた場合、クレジットカードを上にしてしまうとカードが歪んだりしないか心配になるので紙幣を上に入れたくなりますが、スマホスタンドとして使う場合に後ろから紙幣が見えるので、これも気になります。

ですから紙幣はせいぜい3枚、出来れば1枚にして、クレジットカードを上にするのがお勧めです。クレジットカード情報は極力見えないようにした方がいいでしょう。三井住友カード(NL)の場合はローマ字表記の名前だけが見えるので、それが見えない方向にします。



こんな感じになります。三井住友ゴールドカード(NL)は通常のゴールド(金ピカ)とゴールドと濃緑が反転した地味デザインが選べるのですが、こういう使い方をする時は地味デザインの方が良いですね。金ピカは目立ち過ぎます。




スマホスタンドとしては、縦でも横でも自在です。

想像は出来ると思いますが、スマホスタンドをiPhoneに嵌めたままMagSafeで充電することは出来ません。

また、MagSafe対応QUAD LOCKケースは磁力が強化されているため問題有りませんが、裸のiPhoneに貼り付けた場合は貼り付きがかなり貧弱でした。磁力強化されていないケースに取り付ける場合は

マグネットリングを同時に購入してください。


MOFTスタンドを使うことで、普段はクレカと5千円札一枚が入っていれば十分ですが、サイクリングに行く時は、どうせなら、身分証明書としての免許証、保険証、小銭も持って行った方が良いので

  • 普段はiPhoneにMOFTを貼り付けておく
  • サイクリング時はMOFTを外して財布を持っていく

という生活パターンにしようと思います。


耐久性、磁力強化版というものも有りますから、好みに応じてどうぞ。


違いはこの様になっています。