なりなり日記

IT関係、テニス、折りたたみ自転車(birdy / BROMPTON / BESV PSF1)の情報を発信中!

BROMPTONの内装変速機が不調でJUNCTION東京へ


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

10月に買ったばかりのBROMPTONの内装変速機が不調でJUNCTION東京に行ってきました。



先週のサイクリングの途中から、内装3速のはずが、2速になってしまっているのです。

どの2速が使えているのかは、よく分からなくなっていました(^◇^;)


JUNCTION東京に着くなり、ケーブル外れてますね(^◇^;)

と言われました。


シフトケーブルと変速機の接続分のネジが緩んで外れてしまったようです。

店にパーツは無かったのですが、店内の自転車から外して取り付けていたたけました(^ ^)


まだ購入後4ヶ月なので緩みとか完全に油断していたのですが、ここはパンク時にリアタイヤを取り外す時に外す箇所なので、緩みに気をつけた方が良いのだとか。

ただ、僕の場合、まだパンク修理講習を受けておらず自力では出来ないので、ペンチでしっかり締め付けて貰いました。


先週時点では2速、今日の途中から1速になってしまっていたのを考えると、先週のサイクリング中に緩みが大きくなって、今日走っている途中で完全に抜けてしまったのだと思います。

このあたりは、BROMPTON独特なのか、内装変速機に有りがちなのか、僕には分かりません。

いずれにしても、変速がうまくいかなければ、ここを疑った方が良さそうです。


目黒川で記念撮影(^ ^)


さくらはまだまるっきりです。