なりなり日記

IT関係、テニス、折りたたみ自転車(birdy / BROMPTON / BESV PSF1)、N-WGNの情報を発信中!

なぜマスクで新型コロナウィルス感染を防げないのか説明して欲しい


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

WHO、症状ない人「予防にマスク着用不要」 過度の使用控えるよう呼びかけ 新型コロナ - 毎日新聞

WHOが、せきやくしゃみといった症状がない人は予防目的で学校や駅、商業施設など公共の場でマスクを着用する必要はないとして、供給不足に拍車を掛けないためにも過度の使用を控えるよう呼び掛けた。

だそうです。

自称専門家の人達がテレビで、手洗いとマスクの着用を呼びかけていたはずなのですけど…

マスクはせき、くしゃみが出る人が、他の人に飛沫感染させることを防ぐためのものだと言いますけど、飛沫を飛ばすことを防げるのに、飛んで来た飛沫を吸入するのを防げない理屈が分からないんですよ。

※ 飛沫が飛ぶっておかしな表現な気がしますが、取り敢えず置いておきます(^◇^;)

結論ではなく理由を説明して欲しい。

くしゃみや咳による飛沫は何mも飛ぶという説明をよく聞くので、マスクが飛沫を防ぐなら、吸入も防ぐと考えるのが普通だと思うのです。

そのあたりを説明せず、「感染していない人がマスクをしても意味無い」と結論だけ言っても意味無いです。


特に日本においては、専門家や政治家に、これまで散々騙された結果、今に至っているわけですから。

今回の新型コロナウィルス、敢えて、武漢ウィルスと呼ばせて貰いますが、世界で一番悪いのは中国人と習近平ですが、その次は中国贔屓のWHOでしょ。そのWHOに言われてもね。

日本に感染を広めたのは春節前に中国人の入国を禁止しなかった安倍であり、多くの自称専門家ですけど。

僕自身は花粉症なので、コロナと関係無くマスクが必要なので、今の手に入らない状況を何とかして欲しいと思っています。


あともうつ言うと、感染してるのに感染を認識出来ていない人が多数いる訳ですから、その人達の飛沫を防ぐ上でも、マスクは有効ですよね。

マスクが品切れだからと言って、今更、世論をコントロールしようなんて、虫が良すぎるんですよ。


Twitterなどのデマを信じるとの同様に、権威のある人が言ったからといって、理由も理解せず盲信するのは危険なことです。

追記

「換気悪い密集空間を避けて」 感染場所の特徴公表:朝日新聞デジタル

政府は、密閉空間など換気が悪く、人が密に集まって過ごすような場所が集団感染の共通点と判断。こうした場所を避けるよう国民に呼びかけた。

えっと、空気感染はしないし、マスクをしても感染には効果が無いんでしたよね??

でも、密閉空間も換気が悪いことも問題な訳ですね?

もう一度、自分が何を言ってるのか整理してみては如何でしょうか?