なりなり日記

IT関係、テニス、トレラン、自転車(birdy / BROMPTON / BESV PSF1)の情報を発信中!

【birdyで行こう!】稲城長沼〜尾根幹〜宮ヶ瀬湖


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

birdyで初めて宮ヶ瀬湖に行ってきました。

本当は風張峠に行きたかったのですが、奥多摩方面の午後は雷との予報が出ていたので、少し南の宮ヶ瀬湖にしたんです。

稲城長沼まで輪行

birdyの後輪折りたたみのコツ - なりなり日記
久しぶりの輪行ですが、折りたたみのコツが分かったので、短時間で出来ます。




稲城長沼はガンダムのメカデザイナーの大河原邦男さんの地元ということで、駅前にはガンダムとシァアザクの像が立っています。

birdyと初スリーショット(^ ^)

駅前の川崎通りを左に向かいますが、少し走って気づいたのですが、尾根幹に向かうには、矢野口駅の方が近かったです。



鶴川街道が尾根幹です。

尾根幹、南多摩尾根幹線の多くの区間は広めの自転車走行可能な歩道が有るので、birdyなどでは歩道をのんびり走ると良いです。

一部は歩道が狭くて車道を走るしかありませんが。





吉方の信号を通過する時にふと左を見ると、川沿いの良さげな通りが見えたので向かってみると




三沢川親水公園沿いの気持ちいい通りがあったので、しばし走ります。
ミニベロでのんびり走ると、ロードでガンガン走ってると見過ごしがちなことに気付けますね(^ ^)

ただこの通りはそんなん長くは続きません。

川が多摩丘陵を避ける様に左に向かい出したら尾根幹に戻りましょう。



ここから、多摩丘陵の本格的なアップダウンが始まります。



左手にファミマがある若葉台公園西から始まる坂が尾根幹のピークですが、この後もまだ3回ほどの アップダウンが有りますから気が抜けません。



尾根幹の終点間際は自転車走行不可なので左の側道へ。



相模原の米軍基地に突き当たって右折します。次に目指すは橋本であるため、そのまま直進して行くと



何だか美味そうな雰囲気プンプンのうどん屋、肉汁うどんの南哲が目に入ってので入ってみました。



頼んだのは肉汁うどんの並盛り。
熱々の肉汁とキンキンに冷えたうどんの組み合わせです。

うどんはもっちりシコシコな讃岐うどんと比べても、かなり硬くしっかりしており、付け汁はたっぷりの肉とネギが入っていて十分食べ応えが有りますから、まずは並盛りにするのがおススメです。

肉汁は出汁と肉の旨味がしっかり効いていますが、しつこい味では無いので、暑い夏にも美味しく頂けます(^o^)



なかなかのこだわりの店です。






メニューやトッピングも豊富で、汁も麺も冷か熱か、その日の気温と気分次第で選べます。



夏季限定メニューも有り。

相模原近辺でお気に入りの店を見つけられていなかったので、この辺りに来た時には、ここに寄ることにします(^-^)

宮ヶ瀬湖へ

僕はミニストップのデザートが大好きなのですが、相模原はミニストップが多いようで、南哲を出てすぐ、2軒立て続けにミニストップが現れたので、おもわず立ち寄り。


今年の僕の一押し、ザクザクみかんソーダを頂きました(^o^)

このまま道を直進すると津久井方面が案内に出てきますが、この413号を進むと、津久井湖を経由して相模湖に行ってしまいます。

宮ヶ瀬湖に向かうのは一本南の県道510号なのですが、津久井湖を過ぎてから413号から510号に移るには山一つ越えなければなりません。

413号を進む場合、16号を超えたら早め、相原台の交差点あたりを左折して510号に移ると良いでしょう。

【尾根幹ライド】宮ヶ瀬湖とダムカレー - なりなり日記
その後は、こちらで書いたのと同様です。


宮ヶ瀬湖までの大半は1速まで落とすほどの坂はほぼ無いのですが、長竹三叉路から412号に入り、そこを右折して関の信号を左折して513号に入った後、ファミマ津久井宮ヶ瀬店を過ぎて宮ヶ瀬湖にぶつかるT時路直前の坂は1速が必要になります。

何れにしても

【birdyで行こう!】高尾まで輪行〜和田峠〜大垂水峠〜高尾山口〜京王八王子 - なりなり日記
和田峠や大垂水峠に比べれば緩いコースです。



そして、宮ヶ瀬湖畔園地に到着!



大きな木の木陰でしばし昼寝をしてから帰りました。



涼みたければ、宮ヶ瀬やまなみセンターの展望室がお勧めで、この写真は屋上からの景色です。


帰りは橋本から輪行して帰りましたが、そもそも次回は行きも橋本まで輪行にして、宮ヶ瀬湖でもっとのんびり過ごした方が良いかも(^ ^)

或いは、相模原まで輪行して、南哲でうどん食べてから宮ヶ瀬湖に向かう。