なりなり日記

IT関係、テニス、トレラン、自転車(birdy / BROMPTON / BESV PSF1)の情報を発信中!

さよならマイカー!タイムズカーシェアに完全に乗り換えました!


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)


カーシェアリングならタイムズカーシェア(旧タイムズカープラス)

雨の日に駅までカーシェアを使って迎えにくることを条件に、マイカー(フィトハイブリッド)を手放してカーシェアだけにすることに、奥さんの合意も得たので、早速、フィトハイブリッドは買い取って貰いました。

既に引き取り済みなので、明日、必要な書類を送付して、駐車場を解約するだけです。

新入社員の年にレガシーツーリングワゴンを買って、レガシーを乗り継ぎ、8年前の結婚直後にフィットハイブリッドに乗り換え、という25年続いたマイカー所有生活にピリオドです。


買い物や近場の温泉に行くときは家の近所のタイムズで、遠出する時は、基本、現地近くまで電車で行って、そこでカーシェアします。


前にも書きましたが、僕が実際に使ってみてのネガティブなポイントは

  • 搭載カーナビが古いタイプではiPhoneとBluetooth接続出来ずに苦戦中
  • 自宅の屋根付き駐車場に慣れていると大雨の時の乗り降りが面倒に感じる
  • カードは持ち歩くのが面倒なのでスマホで認証出来る様にして欲しい

このくらいです。

特に、カードに関しては、今でもNFCカードが会員証になっているので、iPhone他で認証可能なはず。

出先でふと利用したくなった時に会員証を持っていない可能性は有ってもスマホを持っていないことはあり得ないのですから。

実際、オリックスカーシェアやカレコではスマホやSuicaで認証出来るようです。


我が家の場合の僕の試算では、タイムズカーシェアにすることによって年間14万円の経費削減出来ますから、結構大きな額です。


「タイムズ24」、電気自動車のカーシェア、8月から開始、当初予定100台導入 (2019年7月1日) - エキサイトニュース
購入は躊躇うけど、カーシェアならEVも乗ってみたい(^ ^)


タイムズカーシェアに関しては、下記もご参考に!

車を売却してタイムズ カープラス(カーシェアリング)に入会するか思案中 - なりなり日記

タイムズのカーシェア カープラスに入会してみた - なりなり日記

タイムズカープラス(5/1からはタイムズカーシェア)を使ってみた - なりなり日記

追記

危うく忘れていましたが、自動車保険は解約しました。

これで個人賠償責任保険に未加入の状態になるため、なるべく早く、自転車保険に加入します。