こんにちは、なりなりです(^ ^)
車を売却してタイムズ カープラス(カーシェアリング)に入会するか思案中 - なりなり日記
タイムズのカーシェア カープラスに入会してみた - なりなり日記
今月頭に入会したものの、どうもきっかけが掴めず使っていなかったタイムズカープラス(今月からタイムズカーシェアに改名)ですが、昨日は雨の日の奥さんの送迎で、今日は母の施設に行くのに使いました。
母の施設へは最寄り駅まで電車、そこから予約しておいたカープラスで。GWの渋滞に巻き込まれずに快適でした。
まずは予約
タイムズのアプリを使って周辺検索、又は地名、利用開始、利用時間を指定して検索して、使いたい車を選びます。
すると、初めにTCP安心保証サービスに入会するか否かを求められますが、これは予約確定前にもう一度変更出来ます。
補償制度 | カーシェアリングのタイムズカー(旧:タイムズカーシェア)
これは一回の利用ごとに309円を支払うことで事故や故障時の免責が受けられる補償です。
長時間利用持は入った方が良いかも。
特に TCP安心保証サービスに入っていないと、バンク時の実費が利用者負担になるのは少し驚きました。
パンクは利用者の責任とは限らず、たまたま悪いものを踏んだり、タイヤの劣化の場合もありますから。
僕自身は、車のタイヤがパンクしたのは、30年車を運転してきて、つい最近の一度だけですけど、カーシェアの場合は車の走行距離が比較になりませんから、パンクするリスクはそこまで低くないのではないかと。
利用開始
車は予約時刻の5〜10分前から利用可能です。これは、出庫前に車の状態を確認したりシートなどの調整をする時間という意味合いです。
10分前になるとメールも届きます。
出発 | カーシェアリングのタイムズカー(旧:タイムズカーシェア)
使い方はこちらに詳細が書かれているので難しくありません。
まずは、車の周りを一周して、大きな傷やタイヤのエア抜けが無いかチェックして、気になった場合はサポートセンター電話しましょう。
レンタカーでは当たり前のこの作業を怠ると後々トラブルになる可能性が有ります。
サイドウィンドー後方にICカードリーダーが有るので、ここに会員証をタッチすると解錠されます。
会員証を忘れると借りられないので注意ですが、今時、会員証は基本的にスマホにして、ICカードの発行はオプションにすれば良いのにと思います。
ICカード付きリモコンキーはダッシュボードの中、ICカードリーダーに挿さっていて、これでリモコン使用中か返却済みかを判断されます。
この辺りはカーナビ画面にも表示されるし音声案内も有るし、悩むことは無いでしょう。
利用中
カーナビのAVボタンを何度か押してBluetoothモードにして、スマホのBluetoothで検出されるPioneer Naviを選ぶと認証出来ます。
一度iPhoneで音楽再生を開始すると、エンジン再起動後に自動再生されるので楽です。
ナビも新しいものなので、敢えてiPhoneのナビを使う必要は無いでしょう。
カープラスのサイトのマイページで目的地を設定しておくと目的地が同じカーナビに自動的に入力されてありますからスムーズにスタート出来ます。
昨日借りたシエンタには
今時はどの車のそうらしいですが、USBコネクタが2つ搭載されていて、スマホの充電が便利でした。
リモコンキーロックでサイドミラーが自動格納されるし、リアは両側自動スライドドアで買い物にも便利。
正直、うちのフィットハイブリッドより全然良い車でした(^^;;
今日借りたノートは普通でしたけど。