なりなり日記

IT関係、テニス、トレラン、自転車(birdy / BROMPTON / TRANS MOBILLY)の情報を発信中!

【iPad Air 3】キーボードのショートカットでiPadの使い勝手を向上!


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

iPad Airと一緒にSmart Keyboardを購入して大正解でしたが、キーボードに慣れてくると、キーボードと画面タッチを行き来するのを減らしたくなります。

そこで活躍するのが主にコマンドキー(⌘、cmd)を使ったショートカットの活用です。

スクリーンショット

iPhone、iPadでスクショを撮るには、電源ボタン+ホームボタンで元々押しにくいのですが、キーボードスタイルでは尚更押しにくくなります。

ショートカットでは「⌘+Shift+3」になるので、左手で⌘+Shift1、右手で3が押しやすいでしょう。

「⌘+Shift+4」だと、スクショを撮った後、編集モードで表示します。

常に有効なショートカット

使い方はコマンドキーの長押しで説明が出てくるのですが、起動中のアプリによって異なります。

ホーム画面で⌘長押しで表示されるショートカット一覧がこちらですが、これに限ってはいつでも使えます。

⌘ + H ホーム画面へ移動
⌘ + スペース アプリ検索
⌘ + タブ Appの切り替え
⌘ + option + D Dockを表示

※HやDは小文字でOK



アプリの名前をアプリ検索ウィンドウに入れることで、ホーム画面でタッチせずにアプリを起動できます。



Appの切り替えでは、過去の履歴が表示されるので、更にタブで右移動、Shift + タブで左移動、カーソルでも左右移動できます。

特に2つのアプリを交互に切り替える時には、⌘ + タブを押して離すだけでパッパと切り替わって便利です。

Safariでのショートカット

⌘ + Rで再読み込み、⌘ + Fで検索、⌘ + Tで新規タブあたりは覚えやすいですが、覚えるのが大変かも(^_^;)

ここに出てきませんが

スペース 半ページ下にスクロール
Shift + スペース 半ページ上にスクロール
⌘ + ↑ ページ先頭
⌘ + ↓ ページ最後尾

これは便利です。カーソルでのスクロールが遅いので。

はてなブログでのショートカット

使う人は少ないでしょうがおまけ。

はてなブログ

はてなブログ

  • 株式会社はてな
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料
はてなブログアプリで⌘キー長押しすると


こちらのショートカットが表示されます。


僕は、PCではキーボードとマウス又はトラックパッドの組み合わせで十分で、あまりショートカットを使ってこなかったのですが、iPad+キーボードという組み合わせでは、ショートカットを使いこなした方が便利だと思います。