なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

ラトックシステムのスマート家電リモコンRS-WFIREX3を2週間使った感想


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

ラトックシステムのスマート家電リモコンRS-WFIREX3に家中の家電を接続! - なりなり日記

ラトックシステムのスマート家電リモコンRS-WFIREX3とAlexa(Amazon Echo)を接続! - なりなり日記

ラトックシステムのスマート家電リモコンRS-WFIREX3を我が家に導入して2週間が経ちましたので感想を書きます。

リモコンの使い勝手は良好



こちらのTVのリモコンを見てもらうと分かるように、プリセットで本物のリモコンをかなり忠実に再現してくれています。


競合製品のアプリを見ると

https://itunes.apple.com/jp/app/iremocon2/id657298674?mt=8&uo=4&at=10l8fX

iRemoconは近いかな。でも、これは屋外から制御するには月額課金が必要。


eHome

eHome

  • LinkJapan Inc.
  • ライフスタイル
  • 無料

eRemoteはアプリのリモコン画面が見つけられず。ユーザーが少ない?

そもそも、App Storeにリモコンの画面が載ってないこと自体がイマイチ。


家中の家電を外出先から赤外線コントロール出来る「Nature Remo」が良さそう! - なりなり日記

Nature Remo

Nature Remo

  • Nature, Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

僕が購入を悩んでいるNature Remoのアプリのリモコン画面はかなりシンプルな模様。

そもそも、Nature Remoにプリセットされているのはエアコンだけみたいだし。

Alexa skillの修正は必須

帰宅した時に「Alexa、家電リモコンを使って全部つけて」で、登録した家電を全てスイッチオン出来ます。

これはいいのですが、「Alexa、ただ今」や「Alexa、おはよう」で同じことをやって欲しい。

「Alexa、行ってきます」や「Alexa、おやすみ」で消して欲しい。

これだけでかなり満足感が上がります。

全てにおいて「家電をリモコンを使って」と言わなくてはいけないのは頂けない。

というか苦痛です。

eRemoteやiRemoconもAlexa skillに入っていますが、「Alexa、エアコンつけて」でエアコンをオンにしてくれますから、やれない話じゃありません。

スマートリモコンは最終的に1つしか使いませんでしから、「何々を使って」なんて不要なのです。

正直、これだけ対応して貰えれば、Nature Remoは当面買わなくても良いんです。

Nature RemoはIFTTT対応しているために、今日現在では唯一、Google Homeと連携できるリモコンであることと、APIが公開予定であることが特徴です。

公開されるAPIを使って自分でアプリを作ったり、ラズパイから制御したり、DIY可能なことが魅力なんですけど、そういうことをしないなら、ラトックのアプリの方が使いやすそう。


IFTTT自動化とワークフロー

IFTTT自動化とワークフロー

  • IFTTT
  • 仕事効率化
  • 無料

あるいは、IFTTTに対応してくれればOK。Nature RemoはAlexa skillでなくIFTTTとAlexaの連携で対応しているので。

IFTTTだと、音声コマンドがある程度自分の好きなように設定出来ます。


定型アクションに登録出来れば、「Alexa、ただいま!」でTVとエアコンをオンにしたり出来るようなのですが


なぜかAlexaが家電リモコンが認識できず、この機能が使えません。

これも、ラトックに問題が有るのでは。

リモコンの検索に時間がかかることがある

アプリを起動してもしばらくリモコンが認識されずに操作出来ないことがあります。

照度が見にくい

何故か照度だけが数値の表示位置が異なって文字が小さいため見にくいです。何かの間違いですよね。

また、夜間に普通に蛍光灯を付けたくらいだと80lxくらいみたいなので、1,000なんて行くわけが有りません。

max 200lxくらいにしてグラフを見やすくして欲しいです。

これでは、昼間に蛍光灯付きっぱなしかどうかなんて、全く判別出来ません。

iPhoneアプリは?GPS連動してない

Androidアプリの方が高機能というコメントがApp Storeに書かれているので、Androidアプリでは出来るのだと思いますが、iPhoneアプリでは、自宅の近くに来たらエアコンオンなどの制御は出来ません。

僕自身は、この機能は必要と思いませんけど。

曜日と時間指定でオンオフ設定するタイマー機能は使えます。


以上、ラトックのリモコンはダメなところもありますが、取り敢えず及第点といったところです。

家でも外からでも安定してコントロールは出来ます。画面が見えないから外から番組予約とかは出来ませんけど。

Google Homeへの対応とAlexa関係の修正は急務です。