なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニス、プログラミングの情報を中心に発信中!

ラトックシステムのスマート赤外線リモコンRS-WFIREX3とAlexa(Amazon Echo)を接続!


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

ラトックシステムのスマート赤外線リモコンRS-WFIREX3に家中の家電を接続! - なりなり日記

iPhoneを使って家の内外からラトックシステムRS-WFIREX3を使って家電をコントロール出来るようになったので、今回は、Alexaから制御出来るようにしてみます。

登録は、Alexaからではなく、RS-WFIREX3のアプリから行います。


アプリのホームから「Amazon Alexaの登録/変更」を選択


リモコンを選ぶと


リモコンのidが表示されるので、「スキルの登録ページを開く」をタップ


Alexaアプリのスキル登録ページが開きます。


先程表示されたidがコピーされているので、そのままペースト。


これでスキルが有効になりましたが、まだ手続きがあります。

先程idが表示されたWFIREX3のアプリに戻って、「次へ」をタップ


Alexaに制御させる家電リモコンを選択するのですが、どうやら、登録名に制限があるようなので、必要に応じて名前を変更します。

ここで、TVと電気(シーリング)は登録出来たのですが、何故かエアコンが選択出来ません。

TVと電気をタップすると「A」マークが付いてAlexa連携が確認出来るのですが、エアコンをタップすると


標準温度の確認画面が出てきて、OKを押しても「A」マークが付かないのです。

更に、標準温度設定を保存することも出来ません。


恐らく、これらはアプリのバグだと思いますから、早急に修正して欲しいものです。

Alexa skillのサポート経由で、ラトックシステムには改善依頼してみました。


使い勝手では、Alexaを使っていて共通で面倒に感じるのですが、いちいちスキル名を指定しなければならないこと。

「Alexa、TVつけて」で済ませたいのですが、「Alexa、家電リモコンを使ってTV付けて」と言わなければいけないのは、結構ストレスです。

スマートリモコンを複数使っているなら仕方ないですが、ひとつなら「家電リモコンを使って」は言わずに済ませたいところ。

早々に解決すべきだと思います。


※言葉が余計なのは、ラトックシステムのスキルの作り問題のようです。iRemoconやLINK JAPANでは、「TVをつけて」で済むようです。勘弁して…

追記

エアコンが登録出来ない問題は既知だったようです。

昨日のアップデートで対応したとのことですが、アプリでは登録出来たように見えるのですが、うまく登録出来ません。

だんだんイラッとしてきたので、リモコンは当面Alexaからは切り離します…

更に追記

その後、無事、Alexaから制御出来るようになりました。

ただ、「家電リモコンを使って」と言うのは明らかに余計なので、早くスキルを修正して欲しいです。