なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

MKS 三ヶ島の折りたたみペダル FD7を購入


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

GORIX 折りたたみ式 自転車ペダル GX-F55は買っちゃダメ! - なりなり日記

ゴリックスのペダルでは酷い目にあい、クレームを上げて返金して貰いました。

元々無料だった送料700円ほどを差し引かれ、返送料も自腹だったので、実質1,000円程度の返金なので、損したことに変わりはありませんけど。

もう一度冒険する気にはならなかったので、やっぱ、三ヶ島です。

それも、FD7が定番。在庫が少ない様で即納のショップはごく一部で、若干高かったのですが、ブラックを選択。

そもそも、FD7が若干高額だから、ケチってゴリックスにした訳では無く、室内保管にしても、車載するにしても、プラのペダルの方が部屋や車の内装に傷が付きにくいだろと思ったからなのですが、この際、金属製で良しとします。

e-BIKEではペダルに全体重を預けたりしないので、金属製でなくても何の問題も無いのですけど。

クルクル回ってくれさえすれば。


f:id:narinarissu:20211026230129j:plain

ちゃんと箱に入っているところ(ゴリックスはビニールに包んだだけ)からして、ちゃんとしてます。

箱に入ってなくても、物がしっかりしていれば問題は無いですけど。


f:id:narinarissu:20211026230133j:plain

折りたたみ前後の比較です。

当然のことながら、ペダルはクルクル回って違和感無し。

ゴリックスはゴリゴリでした。だから、ゴリックス??

いや、まさかね^^;


しかし、ペダル交換しようとして問題発覚!


f:id:narinarissu:20211026230443j:plain

左ペダルは問題無いのですが、

f:id:narinarissu:20211026230445j:plain

着脱可能な右ペダルのレンチを差し込む隙間が狭過ぎて、手持ちのペダルレンチが入りません…

マジか。このためにペダルレンチを購入したのですが、そんなことは考慮していませんでした(^_^;)


結局、Vektronにはリアキャリア他、多数のオプションがまだ届いていないので、届き次第、ペダルをGCSに持ち込んで、一緒に取り付けて貰うことにします。

5月に発注したオプションがいまだに一つも届かないのですけど。コロナ禍とはいえ、一体いつになったら届くのやら…


ちなみに、何故、折りたたみペダルに交換したいかというと、Vektornの標準は、右が着脱式(三ヶ島のUX-D Ezy?)で左が普通のペダルなのですが、着脱時にグリスが手について汚れることが多いのと、室内保管時や車載時に左も外せた方が邪魔にならないからです。

僕の理想としては、ゴリックスの芯の部分が三ヶ島製になること。

BESV PSF1標準のペダルは、まさにそんな感じです。或いは、ゴリックスの製造検査で性能の良かったペダルがBESVに納入されて、検査落ちした物が一般販売されている。見た目は全く同じなのに、ペダルの回り具合が全く異なるんです。クルクルとゴリゴリの違い。