なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

GORIX 折りたたみ式 自転車ペダル GX-F55は買っちゃダメ!


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

Vektronのペダルを折りたたみ式にしたいと思って、GORIX(ゴリックス)の折りたたみ式 自転車ペダル GX-F55を買ってみました。

Amazonなどのレビューを見ると、酷評する人と問題無いとする人に分かれていて、見た目、どう見てもBESV PSF1の標準ペダルと同一品なので購入してみましたが、これは、買っちゃ駄目な奴です!

開封後、芯を持ってペダルを回そうとすると、明らかにゴリゴリして、片側は回るものの、もう片側はかなり硬いです。

ビックリして油を差して暫くゴリゴリしましたが、

f:id:narinarissu:20211015170012j:plain

この写真、ペダルを折りたたんで90度回して手を離した状態です。

何を言いたいかと言うと、普通なら90度回ってブラブラする筈が、ピクリともしないと言うことです。

もう片側はゴリゴリ鳴りながらも90度回ってくれますが、ギリ回る程度。


勿論、PSF1のペダルは90度回った後ブラブラしますから、同じ物だとすると、BESVの受け入れ検査落ちした物を個人に販売しているのではないかと。

ひどい話です。ゴミです。買ってはいけません。

この手の製品にバラツキは付きものなのは分かりますが、検査落ちは廃棄して欲しい。

ゴミを売るのはやめて下さい!


こんなハズレを摑まされたのはいつ以来だろうか…

追記

購入した楽天のゴリックス公式ストアにクレームを出すと

  • 返送料は自己負担
  • 購入時に送料無料だったが、実費799円を返金額から差し引く

を了承するなら返品可能とのことだったので返品しました。

結果、1,100円程度の返金となりますが、ゴミとして捨てるよりマシなので。

でも、返品した物を誰かが購入することになるのだろうか、ひどい話だ…