なりなり日記

IT関係、テニス、折りたたみ自転車(birdy / BROMPTON / BESV PSF1)、N-WGNの情報を発信中!

【三大キャリア2021年春の陣】docomoもSoftBankも新プランもどきで値下げ!auはUQを取り込む?


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

MVNO大ピンチ!docomoが月額2,980円の新料金「ahamo(アハモ)」を2021年3月に提供開始 - なりなり日記

docomoはahamoという本当はサブブランドだけどプランの一つですよというものを作ることによって、政府の批判を見事に外したのを見て


f:id:narinarissu:20201223145537j:plain
ソフトバンクも月額2980円プラン発表 月間20GBでLINEはカウントフリー - ITmedia NEWS

SoftBankはLINE Mobileを吸収することでSoftBank on LINEなんて冗談みたいな新プランもどきを、ahamoのほぼ丸パクリを出してきました。孫さんらしいというか(^◇^;)


これで最後になったauは崖っぷちだの終わっただの言われていますが、完全に流れが出来たので、UQ mobileを吸収して、ahamo、SoftBank on LINEとほぼ同じ新プランもどきを出すことを決めたのではないでしょうか。docomoのahamoが許されるなら、サブブランドを維持する必要も無いでしょうから。

その結果、三大キャリア間の移動は起こらないものの各社減収、5Gや6Gへの投資が滞ることになるでしょう。キャリアは手持ちの資金が減少すれば投資を減らさざるを得ません。

せっかく育ってきたMVNOは消滅に向かうでしょう。楽天は三大キャリアより投資額を抑えられる設備を使っていますが、エリア拡大まで顧客が寄り付かないでしょうから資金が持ちますかね。楽天も政府に梯子を外されました。

いまだに現在のキャリアのプランを2〜3千円に値下げしてくれという声も聞かれますが、いつまで寝言を言い続けるのでしょうか。状況を変えたければ自分が変わればいいだけなのに。


郊外にいることが多い僕的にはSoftBankという選択は無いのでdocomoかauの2択なのですが、いずれかの新プランもどきがApple Watchに対応してくれると嬉しいです。

どちらも非対応であった場合、UQをやめてahamoにしようかな。auに拘る理由も特に無いので。

Apple Watch単体で通信できた方が嬉しいですが必須でも無いし、そのうち状況も変わるでしょう。

唯一、「何使ってる?」と聞かれた時に「アハモだよ」と答えるのが恥ずかしいということだけがネックです(^^;