なりなり日記

IT関係、テニス、トレラン、自転車(birdy / BROMPTON / BESV PSF1)の情報を発信中!

さよならdocomo!UQ mobileにMNP手続きしました!


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

さて、待ちに待った日、docomoにさよならして、UQに移る日がやってきました!

docomoとは二度めの別れです。

おそらく4月あたりに、docomoから現状20〜40%割安となるプランが発表されると思われますが、大半の人には意味の無い割引ではなのではないかと推測しています。

まずはSIMロック解除

docomoからau系のUQ mobileへのMNPなのでSIMロック解除が必要なのですが、

iPhone 7のSIMロック解除してみたら相変わらずdocomoは不親切だし意外と面倒だった - なりなり日記

既に去年済ませてあります。

MNP手続き

ファミ割とパケットシェアしている主回線がdocomoからMNPするのに必要な手続き - なりなり日記

僕が家族割、パケットシェアの主回線で、奥さんに主回線を移すためにはショップでの手続きが必要なので、まずはショップへ。

予め、奥さんには確認の電話か行くことは伝えてあります。

既に先週の金曜日が3/1であったため予約無しで来てみたのですが、1時間半待ちと言われて馬鹿馬鹿しいので、今日の予約を入れて来ましたから待ち時間も無し。

手続きは15分ほどで完了。

奥さんの契約は

  • パケットシェア
  • 家族割

の主回線に即日切り替わりました。

MNP予約番号も発行して貰い、僕の契約はMNP完了次第切り替わります。

窓口に来たことによる費用は発生せず、MNP費用として2,160円が後で請求されます。

UQ加入手続き

UQのサイトでは特にキャンペーンが見当たらないのですが、念のため探してみると、

価格.com - UQ mobileの格安SIMカード(MVNO)比較・人気ランキング

価格コムのキャンペーンではSo-netとのセットプランしか無いのですが


UQモバイル 月額1,980円|BIGLOBE限定特典実施中!

何と、BIGLOBEのサイトにUQ単体のキャッシュバックキャンペーンが張られているじゃありませんか!

UQにはBIGLOBEのキャンペーンは張られていませんから、auはBIGLOBEよりUQに入って欲しい様です。

auの思惑はともかく、これは使わない手はありません。

上のリンクでメールアドレスを入力すると、キャッシュバックを受けるためのキャンペーンコードと手続きのリンクが送られてきます。




費用はこうなります。

まだまだ親関係で電話する機会もあり、短時間で頻繁にというよりは、たまにそこそこ長い時間かけることになるため、ぴったりプランMにしました。

浮いたお金でBROMPTON貯金を5千円/月から1万円/月に増やすつもりです(^ ^)v


ぴったりプランMでのキャッシュバックは1万1千円で、4ヶ月目に口座振替とのこと。

多分、4ヶ月後に振込先を登録するのだと思います。

身分証明書として免許証の裏表の写真をアップして申し込み手続きは完了です。

あとは、SIMカードが届くのを待つのみ(^ ^)

SIMカードはUQの指定に従って申し込めばOK

iPhone 7はマルチSIMカードです。