なりなり日記

IT関係、テニス、トレラン、自転車(birdy / BROMPTON / TRANS MOBILLY)の情報を発信中!

モバイルTカードが使いやすくなった!


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

Tポイント(公式)

Tポイント(公式)

  • Culture Convenience Club Co.,Ltd.
  • ライフスタイル
  • 無料

「Tカードをスマホに入れよう!」なんて、何を今更と冷ややかに見ていましたが、モバイルTカードの使い勝手が上がっていました。


Tカードを表示した状態で画面下中央の歯車ボタンを押して


アプリ起動時の表示を「モバイルTカード」にチェックして、アプリを終了させれだけ。

これで、次回から起動時にTカードが表示されるようになります。


今までは、アプリを起動、Tカード表示ボタンを押すの2ステップでしたから、起動が速くなります。

特に、QRコード決済の時は、決済アプリも起動する必要があるため、1ステップ減るのは大きいです。

念のため、レジに並んでいるあいだに、決済アプリもTカードアプリも一度起動しておくと、よりサクッと出来ますよ(^_^)


但し、ファミマがTポイント以外も使えるようになるとの報道もあり、ぽんた、楽天ポイント、dポイントが使えるようになれば、Tポイント離れは加速するでしょうね。

Tポイントだけが唯一、200円で1ポイント、その他は100円で1ポイントだからです。

特にコンビニではこの差は歴然としています。

僕はTポイントはファミマ、ポンタはローソン以外でほぼ利用しておらず、明らかにファミマの方が利用率が高いのにも関わらず、ポンタはTポイントの4倍溜まっています。

コンビニではドリンク1本、アイス1つ、ファミチキ1つなど買うことは結構多いのですが、200円未満のためTポイントは付かないためです。