なりなり日記

iPhone、IT関係、トレラン、自転車(birdy / BROMPTON / TRANS MOBILLY)を中心に情報発信中!

iPhone 7のSIMロック解除してみたら相変わらずdocomoは不親切だし意外と面倒だった


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

僕は去年購入したiPhone 7のdocomoの2年更新のタイミングでMVNO(格安SIM)にMNPするつもりです。

それは来年の2月の予定なので先の話なのですが、試しにSIMロック解除の手続きをしてみました。

相変わらずdocomoは不親切

今時はPCは持たずにiPhoneを持っている人もいるのに、My docomoアプリからも、My docomoのスマホサイトからも、SIMロック解除のメニューが見つかりません。

ネットで調べてみると、My docomoをスマホサイトではダメで、PCサイトにする必要があるとのこと。

しかし、モバイルSafariでもChromeでもPCサイトに切り替わってくれません。


そこで、仕方なくPCを立ち上げてMy docomoにアクセスすると

契約内容・手続きに

SIMロック解除という項目が出てきます。


ここで、iPhoneの設定→一般→情報て見られる「IMEI」入力することで、docomoでの手続きは終わります。

iPhoneでの作業

docomoでの手続きが終わるとメールが届き、作業はまだ完了していないことを知らされます。


iPhone のロックを解除して別の通信事業者で使う方法 - Apple サポート

そこには、今度はAppleのサポートサイトのリンクが張られています。

僕のように、まだ代わりのSIMを用意していない場合の作業は

以下の手順にそって、iPhone のロック解除を終わらせてください。

iPhone をバックアップします。

バックアップを作成できたら、iPhone を消去します。

作成したばかりのバックアップから、iPhone を復元します。

とのこと。

やることはバックアップ、消去、復元の3つあり、それぞれのやり方は、更にリンクになっていて詳細が説明されるので分かると思います。


作業は難しくないのですが、PCにも寄るのでしょうが、僕の場合、全て終わるのに数時間を要しました(^◇^;)

更に、

  • Touch ID
  • Wallet
  • 画面表示(標準→拡大)

の設定をやり直す必要がありました。


そもそも、バックアップ、消去、復元って、何もしない元の状態に戻すだけのことをわざわざやらなければいけない理由は何なのでしょう…

消去後の再起動に再アクティベーションが行われるので、この時にロック解除されるのでしょうか。


いずれにしても結構面倒なので、MNP予定の人は、余裕を持って事前にSIMロック解除をしておくことをお勧めします。

docomoからdocomo系、auからau系のMVNOにMNPする場合は、解除不要なのでしょうが。