こんにちは、なりなりです(^ ^)
60.1 km Road Cycling Route on Strava
今回のルートはこちら。
ルートラボ終了決定に伴い、今後はstravaを使うので、良かったら取り込んで使ってください。
今回、行きは風張林道、帰りは檜原街道を通ったのですが、風張林道の勾配の異常さが分かると思います。
武蔵五日市駅まで輪行してスタート
今回のルートは今まで
- 自宅から自走
- 車で武蔵五日市駅前まで運ぶ
の方法で何度か来ていますが、今回初めて武蔵五日市駅まで輪行しました。
ここまで自走するだけで結構疲れるし、車も渋滞して時間がかかりますから、やはり輪行は楽です。
しかも、birdyなら、ロードバイクの様に先頭車両や最後尾車両にする必要は無く、シートの端にさえ確保出来れば、ドア横に自転車を置いて座って来れます。
もっとも、このルートをミニベロで走っていたのは僕以外に居らず、他の皆さんは全員ロードバイクですから、かなり異色でした。
まあ、このルートに限ったことではないか(^_^;)
檜原村役場へ
まずは檜原を目指します。
この区間も基本登りですが、一部を除いてキツくは無いです。市街地では自転車レーンが有ってとても走りやすいですが、峠道に入ると路肩も狭くなるので走行注意。
檜原村役場を過ぎて「橘橋」のT字路を右折すると風張林道、左折すると檜原街道となります。
悩んだのですが、今回は風張林道へ。
風張林道へ
右折して間も無く、檜原とうふ「ちとせ屋」手前から払沢の滝に向かう道が、夏祭りのため通行止めになっていました。
いつも通り過ぎるこの滝も、今度行ってみよう。
【東京林道ライド】立川駅まで初輪行&武蔵五日市~風張林道~風張峠 - なりなり日記
お蕎麦がなかなか美味しいので、お腹が空いていたら是非!
ここでは、行き先表示の左手の道を直進します。ここを左折するとじきに行き止まります。
ここまでも十分な峠道ですが、この辺りから一層、勾配がキツくなります。
今日は運休でしたが、重要文化財の小林家に行けるようです。
ここから更に勾配が上がります。
ここからが風張林道だと思っていたのですが、実は違いました。林道はまだ先です。
といっても、恐らく既に箱根越えに匹敵するくらいの峠道を走っており、ひと休憩で腰を下ろすと汗がぼたぼたと止まりません。
stravaで確認すると、ここまでは最大でも10%程度の勾配ですが、この後は20%を度々超えます。
民家の手前を右斜めに別れた道が風張林道で、実はここは一般車両進入禁止、つまり、自転車も進入禁止でした。ご遠慮願いますと柔らかい表現ですけど。
そうなのか、走ってる人も居るけど、ルール違反行為だったんですね(^_^;)
ということで、疲れてもいたし、ここからは完全に手押しで。
都民の森へ
撮影地点側の道を下って(逆に下ると奥多摩湖)都民の森へ。3kmほど下ると都民の森の看板が見えるので、見落とすことは無いです。
パンだけでは足りないので、いそべ餅も追加。どちらも百円台なのでお手頃です。
軽食が食べられてカレーパンも売ってる土産物屋、その隣にはSuica対応自販機。
日原街道で武蔵五日市駅へ
帰りは檜原街道をぐんぐん下って武蔵五日市駅へ。たまに軽く上りますが基本的に下りで楽々です。
下り始めの数kmは10%程度の勾配で、その後は徐々に緩やかになっていきます。
いずれにしても、林道の半分以下の勾配です。
檜原村役場を過ぎてしばらく行った左手にある瀬音の湯に寄ってみましたが、普通の内湯と露天、サウナがある温泉で、ジェットバスなどは無いので、サイクリングで疲れた体を癒すというほどでは無いです。
ジェットバスが有ると良いんですけどねぇ。
今回、風張林道は自転車走行禁止であることが分かったので、今後は檜原街道で都民の森に行くルートを基本にすることにします。
風張林道はまたもや上りきれませんでしたが、檜原街道はロードバイクで上りきれているので、birdyでも行けると思います。
箱根も和田峠も上りきりましたから、当面はbirdyをフロントダブルに改造する必要は無さそう。