なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

【東京林道ライド】立川駅まで初輪行&武蔵五日市~風張林道~風張峠

スポンサーリンク

こんにちは、なりなり@narinarissuです(^ ^)

グラベルロードであるREVOLT1を購入して...、ようやく林道デビューです。

【GARMIN ForeAthlete 735XTJ】サイクリングでの実動作時間を確認してみました - なりなり日記

先週の風張峠の挫折で少々自信喪失したので、今回は立川まで輪行です。

TIOGA(タイオガ)の輪行バッグ フレックスポッドとリアエンドホルダーを購入 - なりなり日記

せっかく5月に買った輪行バッグを一度も使っていませんでしたし。

その代わり、一般道の風張峠ではなく、少し前にチャリダーでやってた「風張林道」に行きました。

まずは最寄り駅で自転車を輪行バッグに詰め込みますが、リハーサルから5ヵ月も経ってしまったこともあり、30分近くかかってしまいました(^-^;

立川駅は大きくて歩く距離が長そうなので、1つ手前の西国立駅で下りました。

立川駅駅前の松屋で朝飯を食べてから多摩サイに向かいます。

多摩サイは、福生市南公園まで少し走るだけ。

睦橋を渡って

山方面へ、武蔵五日市駅に向かいます。

武蔵五日市駅までは一直線で、多少のアップダウンは有りますが、大したことは有りません。

但し、川崎から向かうと、多摩サイも含めて、ずっとダラダラ上りであることは確か(^-^;

T字路にぶち当たったら武蔵五日市駅なので、ここを左折

トレイルランナーでもある僕的には、ここにある東京裏山ベースも気になるのですが、まだ立ち寄ったことが有りません。

武蔵五日市駅を過ぎて少しすると、そこはもう山です。高低差は少ないものの峠道となります。

ひたすら道なりに真っ直ぐいくと

右手に檜原市役所の有るT字路「橘橋」に辿り着きます。

ここを左折すると一般道を走って風張峠に向かいます。ローディの多くはここを左折。

今日は右折して風張林道へ。

少し走ると左手に「檜原とうふ」が。
ここは普通の豆腐は勿論、ハイカーや風張林道帰りの自転車乗りには豆乳やソフトクリームが人気のようです。

暖かくなったら頂こうかな。

更に少し上ると「深山そば」、今日はここで昼ご飯の予定です(^_^)

右に行けば鋸山林道です。峠の向こうは奥多摩駅。

ここもそのうち行ってみたい。

というより、通行可能な東京都の林道は全て行く予定。

今日はこのまま直進です。

ここも直進です。

少し行くと、右が小河内峠と書かれた林道らしき分岐が表れたので、これが風張林道の入り口だろうと勘違いして上っていくと

結構な急勾配を上った挙げ句、行き止まり(>_<)

さっきの分岐まで戻って直進が正しい。

風張林道はまだ少し先で、「檜原きのこセンター」を目指して進みます。

きのこセンターは、林道の終点の少し手前にあるのです。

そして今度こそ、風張林道の入り口が表れます。入り口近辺はそれほどの勾配でもないのですが、100mも進めば本格化します。

序盤はこの程度の勾配なのでまだ頑張れるのですが、ところどころ厳しい。

ここから、僕の場合は半分歩きでしたが、他にはそんな人は見かけませんでした(^-^;

皆さん、蛇行して勾配を緩くしながらも、足を着かずに上っていきます。

凄いなぁ。

所々視界が開けて、気持ちい眺めが!

ついにきのこセンター通過!

頂上まで、もうそれ程無いはず!

しかし、ここからまだキツい!

この位の勾配になると、油断すると前輪が浮きます。

そして、このルート最高の絶景ポイント!

ガードレールが無いので少し怖いですけど(^-^;

そろそろバイクの音がかすかに聞こえてきますが、まだゴールまではひと頑張りが必要です。

そして、ゴール!

まあ、ここは単に柵にぶち当たるだけなんですが。

隙間から一般道に出られるので、東京都の道路最高地点で記念撮影(^_^)

このまま峠道を下ることも出来ますが、僕的にはバイクに煽られながら峠をかっ飛ばすより、景色を楽しみながら林道をまったり下る方が楽しいので、林道に戻ります。

先ほどの絶景ポイントで、崖に腰を下ろしてもう一休憩(^_^)

さあ、ここからは、当分下るだけ!

林道は慎重にゆっくり下りますが、その後、橘橋のT字路まで、車もバイクも殆どいないため、自分のペースで気持ち良く下れます(^_^)

先ほど通過した「深山そば」に立ち寄りました。バイクスタンドも店舗前の中庭に有ります。

地鶏と葱の暖かいつけ汁の手打ち蕎麦せセット1500円を頂きました。

セットには
・釜炊き舞茸ご飯
・自家製野菜の煮物と玉葱サラダ
・蕎麦と黒蜜ときな粉のデザート
が含まれます。

どれもとても美味しかった!

満足(^_^)

また来ます!

ついでにノンアルビールも頂きました。

店内も古民家風というより、古民家をそのまま店にしているので、趣があって落ち着きます(^_^)

帰りは自宅まで自走して、トータル120kmほど。

風張林道最高でした!

但し、上りきるには、和田峠を制覇する程度の脚が必要です。

同程度の勾配が倍の距離続くと思って下さい。

でもまあ、僕のように半分歩いたとしても十分楽しめますよ!

僕はとても気に入りました(^_^)