なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

【iPhone 13】バッテリーの残量を正確に知る方法は2つ


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

iPhone 13に限らずホームボタン無しiPhoneを使われている方には当たり前の話でしょうが、iPhone 7からの乗り換え組としては、画面上部にバッテリー残量が%表示出来ないのは違和感が有りました。

これは、設定変更でも対応不可なのですが、確認する方法は有ります。

まず、特に設定変更しなくても出来るのは

f:id:narinarissu:20210929225653p:plain

画面上部、ノッチの右を下にスワイプして表れるコントロールセンターで確認する方法。

iPhoneのバッテリー残量確認だけなら、これが有れば十分です。

ホーム画面でもロック画面でも、アプリを開いたままでも確認出来ますし。

願わくば、コントロールセンターの出し方を選択出来る様にして欲しいです。

下端からの上スワイプも右左で機能分け可能だと思うので、左をアプリ終了、右をコントロールセンターとかにして欲しい。

上端からのスワイプは片手で出来ないので不便です。


そういえば、ホーム画面にはdocomoなどのキャリア名も表示されてなかったのですね。まあ、ノッチで上端の半分消えている訳ですから。

ノッチって何でこんなに大きいのでしょう。マイクが下面なのだから、受話口は上面で良いと思うので、フロントカメラの分だけ、ポチッと空いていれば済むのでは。

カメラと液晶を足すだけで厚くなり過ぎるのだろうか。

コントロールセンターの表示は、ホームボタン有りiPhoneでは画面下部を上スワイプでしたから、まだ慣れませんけど。


iPhone 13をはじめとしたホームボタン無しiPhoneでは、ノッチの左を下スワイプするとロック画面になります。

下端から上スワイプは、ロック画面ならホーム画面に、ホーム画面ならアプリの終了や履歴表示となり、使い勝手が結構変わっています。

この辺り、最初は戸惑いますが、僕自身はもう随分前からホームボタン廃止派で、まさに望む形の制御方法になっていて満足です(^ ^)


もう一つのバッテリー残量%表示方法は、ホーム画面にウィジェットを追加する方法です。


f:id:narinarissu:20210929230039p:plain
f:id:narinarissu:20210929230035p:plain

画面の余白を長押しして現れる+を押してバッテリーウィジェットを選びます。


f:id:narinarissu:20210929230147p:plain
f:id:narinarissu:20210929230151p:plain

僕はホーム画面の一つ左のページにして、QRコード決済のウィジェットやショートカットアプリを使ったポイントカードの呼び出しと共に表示させています。

この方法の良いところは、接続しているApple Watchや AirPodsのバッテリー残量も正確に確認出来るところです。

これらを持っているなら、ウィジェットを表示させると良いでしょう。


但し、こちらは、ロック画面やアプリ使用中には使えません。