なりなり日記

IT関係、テニス、トレラン、自転車(birdy / BROMPTON / BESV PSF1)の情報を発信中!

ESCAPE R3 Wお買い物自転車化計画


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

奥さんのサイクリングはTRANS MOBILLYを使うので、利用頻度が下がったESCAPE R3 Wを買い物自転車にすることにしたのですが、昔から持ってるリクセンカウルのショッパーではタイヤに擦ってしまって使い物になりませんでした。

何せ最小のXXSサイズなのでハンドルとタイヤ距離が近いんです。


フロントバスケットシリーズ |RIXEN & KAUL(リクセン & カウル )|PR International

代わりに、同じリクセンカウルのニューワイヤーバスケットを買ってみました。

2つのサイズや容量を比較すると

サイズ 容量
ショッパー W38xH25xD26 24L
ニューワイヤーバスケット W41xH19xD30 16L

となり、ショッパーは高さ(H)があるため大容量になっていますが、買い物籠としては開口部の広いニューワイヤーバスケットの方が使いやすそうです。



アダプターに取り付けられる部分が上下2段になっているのがミソ。

多分スチールを樹脂コーティングしたものなので、重さは意外とあります。




上段にアダプターをセットしても、カゴとタイヤのマージンが十分にあるので荷物を詰めても擦る心配は無さそうです。

これなら十分、お買い物自転車として使えそうです。

普通のママチャリは20kgほども有りますから、10kgのESCAPEは軽快で取り回しが楽で良いらしいですよ(^ ^)