なりなり日記

IT関係、テニス、トレラン、自転車(birdy / BROMPTON / BESV PSF1)の情報を発信中!

BROMPTONにピッタリ!STEM DESIGNのサイクル トートバッグが良さげ


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

僕はBROMPTONは、まだ持ってません(^_^;)

けど、ESCAPE R3もREVOLT1も乗る機会がほぼ無くなりそうなので、ブックオフかバイチャリに売却して、BROMPTON貯金の足しにして、購入時期を前倒しするつもりです。

車両本体とウェア諸々を合わせて、6万円ほど手に入りそうな雰囲気なので。

基本的にBROMPTONを買ったら、夫婦での日帰りや泊まりでの輪行に使う予定なので


ACCESSORIES(アクセサリー)|BROMPTON(ブロンプトン)|ミズタニ自転車株式会社

バッグはとても重要で、取り敢えず純正アダプタと純正バッグを組み合わせるのが無難です。


BM-10F | WADACYCLE online store

和田サイクルのフロントキャリアと


BagLaboのitsumo Mini Beroの組み合わせなんかも良さげなのですが、和田サイクルのキャリアと組み合わせられるバッグは、他にはキャスターバッグの取手に取り付ける小型バッグくらいに限定されてしまいますし、バッグと一体化していないため、輪行時の邪魔になります。


僕の場合、夫婦での輪行時にたくさんの荷物を入れたいので、純正バッグ最大容量のT BAG(31L、W42×H30×D27cm、Sハンドル非対応)が第一候補になります。

ただこれ、フロントに大型のメッシュポケットが有るとはいえ、トールトップであるため、荷物の出し入れが少し面倒です。


C BAG(25L、W42×H30×D17cm、Sハンドル非対応)は使い勝手が良さそうですが、容量が少し不安。


BASKET BAG(20L、W40×H30×D20cm)は、別途、大型バッグを中に入れることで、汎用性が一番高いのですが、輪行時には、このバッグ自体が邪魔になります。


そのため、TかCかで悩んでいました。


サイクルトートバッグ | カジュアルサイクルジャージのステムデザイン[公式]

そんな中、最近見つけたのが、STEM DESIGNのサイクル トートバッグです。

このバッグはB-PROP Adjust-Frameというアダプタとフレームのセットと組み合わせて使うことを想定しているのですが、販売しているサイクルハウス しぶやにメールで確認したところ、T、Cバッグの純正フレームと組み合わせて使えるそうです。

在庫がダブついているのかリニューアル直前なのか分かりませんが、楽天や開発元のSTEM DESIGNオリジナルサイトで、大幅値引きされています。

サイズはW54xH36×D14cm(27L)なので、T BAG(W42×H30×D27cm)より薄いけど縦横共に上回ります。

特に横幅50cmには意味があって、これだけ幅が有るとポップアップテントが入ってしまうんです。

これで、BROMPTONに乗ってピクニックに行けるというわけ。


CYCLETECH-IKD : BROMPTON Front-carrier System

こちらなどで純正フレームを購入して組み合わせるのも良いですが、僕の場合、泊りがけの輪行に必要なT BAGとトートバッグの両方を購入して、フレームは使い回そうと思います。