こんにちは、なりなりです(^ ^)
【2019年版】最新iPadの機能と価格を徹底比較! - なりなり日記
iPad Airを買おう!オプションと購入方法を考えてみた - なりなり日記
こちらに書いた通り
iPad Air Wi-Fi 256GB、色はスペースグレイにしました。
Smart Keyboadも購入。
念のため、Smart Keyboadを取り付け可能な背面カバーが無いのか確認したところ
- 純正品は無い
- サードパーティ製は旧iPad Pro用は有ったので、これから出てくるかもしれない
とのことでした。
購入先も予定通りビックカメラで、LINE Payで支払い。
コード決済は慣れていますが、LINEに10万円も預けるとドキドキなので、支払い直前にチャージ(^_^;)
チャージはLINEアプリが起動しますが、支払いは忘れずにLINE Payアプリから。
LINEアプリで払ってしまうと超Payトク祭り!!!のキャッシュバック上限が1万円でなく5千円になってしまいますから。もし間違えてLINEアプリで支払ってしまった場合は、すかさずコンビニなどでLINE Payアプリで支払いしましょう。
キャンペーン期間中に一度でもLINE Payアプリを使えば良いことになっていますから。
まずは外箱から。
Smart Keyboadは旧iPad Proのお下がりなんですね。
まずは開封。相変わらず、Apple製品は箱の作りからしてしっかりしてます。スーッと開きます。
付属品は
- AC充電器
- Lightningケーブル
- 取説
です。
カメラの出っ張りのないスッキリデザイン
こちらがキーボード。
iPadとSmart Keyboadの接点を近付けるとマグネットで勝手に張り付き、接点を通してiPadからキーボードに電源が供給されるので、キーボードのバッテリーも電源のオンオフも気にする必要が有りません。
キーボードを上に折り畳んで
さらに畳むと持ち運び形態になります。キーボードのマグネットで画面に貼りつくので安定します。
裏は剥き出しというのが残念ポイントです。
僕的にはこの状態ではシルバーやゴールドだと色使いに違和感が有るためスペースグレイにしました。
スタンド ビューモードとでもいうこの状態は、少なくとも買いたてだと手前にすぐ倒れそうで不安に感じます。
カバーを裏に回せばタブレットモード
そしてキー入力モード
箱の裏にも三形態のイラストが載っています。
電源ボタンを押してiPadを起動します。
近くにiPhoneが有るとiPhoneのカメラでiPadの画面を撮影しての認証が求められ、認証が終わるとiPhoneとiPadのiCloudが同期されて、iPhoneの様々な設定が引き継がれます。
僕の場合、iPadのバックアップは無いので、新しいiPadとして使います。
取り敢えず初期設定完了。
iCloudが同期しているので、メールにはiCloudメールが取り込まれて、しばらくするとSafariのブックマークも同期が取れました。Wi-Fi設定も同期されているので、家で作業していれば自然とWi-Fiに接続されています。
もちろん、キーボードもすぐに使えます。
あら便利!やっぱり、iPhoneユーザーのタブレットはiPadですね。
あとはGmailのアカウント登録、アプリのインストールは同期していないので、必要なものをApp Storeからダウンロードしていきます。
写真だと目立ちませんが、確かにキーボードの中央部に浮きが有ります。5mmくらい浮いてるでしょうか。特にスペースを打った時にフワフワします。このエントリーは途中からキーボードで打ってみましたが、少し気になるので、まめに軽く反らしてやって、癖がつくか試してみます。
あと、キーボードは意外とパチパチ音がしますね。好みもありますが、外で使う場合は無音の方が周りに気兼ねせず使いやすいです。
さて、今日はここまで!