なりなり日記

IT関係、テニス、トレラン、自転車(birdy / BROMPTON / BESV PSF1)の情報を発信中!

【iPad Air 3】Split View(スプリット ビュー)による二画面表示が便利!


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

iPad Air(第3世代) Wi-Fi 256GB スペースグレイとSmart Keyboadを購入しました! - なりなり日記

iPad Air 3(第3世代iPad Air)を購入したのですが、僕が前回iPadを購入したのは初代iPadだったのでまるで違うものになっていますね!

初代の頃はiPhoneでデザリングさえ出来ず、作り的にもただのでかいiPhoneでしたから。

今のiPadは特にiPhoneユーザーにとっては、最初の起動からして何なから何まで便利です。


で、iOS9から搭載されているので今更紹介するまでもないのですが、大画面iPadの使い勝手を大幅に向上してくれるのがSplit View、二画面表示機能です。

PCなら二画面と言わず、好きなだけウィンドウを開けますから今更とも言えますが、iPadの大きさだと二画面で充分、というかそれ以上表示させても使いにくいです。

2つのアプリを並べて表示

iPad でマルチタスク機能を使う - Apple サポート

使い方はアップルのサポートサポートに説明があります。


iPadでマルチタスク - YouTube

Windowsとは使い勝手が違うので少々慣れが必要ですが、慣れれば便利です。今までPCの起動が面倒で、このブログの大半はiPhoneで書いてきたのですが、これからは自宅ではiPadで書くことにします。実際、このエントリーもiPadで書いています。

Safari(WEBブラウザ)を並べて表示

iPad の Safari で Split View を使う方法 - Apple サポート

使い方はアップルのサポートサポートに説明がありますが


iPadのSafariでSplit View - YouTube

載っていない使い方がこちら。Safari画面の分割と結合はタブを長押ししてから動かすことで出来ます。

これは楽です(^-^)