こんにちは、なりなり@narinarissuです(^ ^)
携帯各社「2年縛り」方式を是正へ 無償乗り換え期間を延長(1/2ページ) - 産経ニュース
携帯電話大手3社が、2年間の契約を条件に大幅割引を行い、途中解約時に約1万円の違約金をとる「2年縛り」の契約方式を是正することが25日わかった。NTTドコモは3月から、違約金なしで解約できる「更新月」を現在の1カ月間から2カ月間に延長する。ソフトバンクとKDDIも順次、追随する方針だ。総務省の要請を受けた是正策の第一歩だが、違約金の低減など抜本的な改善策は各社とも検討中としており、より消費者の利便性が高い制度への転換が求められる。
明らかに些細な程遠い小変更なのに「是正」と書く産経と
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1601/26/news063.html
「抜本改革棚上げ」と書くITmediaとは、収益構造が異なるということでしょう。
広告収入のお得意様であるdocomo、au、SoftBankに気を使う産経に限らず大手マスコミは、やんわりと書くと。
中途解約の違約金に対する考え方は、MVNOの方が明らかに府に落ちるでしょう。
「2年使うことを前提に端末代を割り引くのだから、2年以内に解約したら、残月分の割引額は、違約金としてお支払い頂きます」というのなら、誰も文句は言わないでしょう。
結局は、安倍や高市が人気取りのために騒いだあげく、
- 無料解約期間を1ヶ月から2ヶ月に延長
- 割高な1GBプランの追加
という、何ともお粗末な成果で終ったわけですw
キャリアに本質的な改革を迫るために必要なのは、政治家のパフォーマンスではなく、切迫感です。
何だかんだ言っても、実際にMVNOに行こうと行動する人は、せいぜい10%にも達しやしないと高を括ってるのですよ、キャリアの幹部たちは。
納得できない人は、じゃんじゃん、MVNOにMNPしてやればいいのです。
そのうち焦って改めますから。
焦った頃には手遅れだと思いますけど。
僕自信、キャリアに戻ることは、金輪際無いと思います。