こんにちは、なりなり@narinarissuです(^ ^)
梅雨、テニスでの肉離れと続いて、2ヶ月ぶりのトレラン(ラン自体も2ヶ月ぶり)に行ってきました。
今回のルートは、奥多摩湖からスタートして、御前山、大岳山を経て、御岳山がゴールです。
リハビリランなので、距離は押さえ目の、15km程度です。
Dropbox - 奥多摩湖~御前山~大岳山~御岳山.gpx - Simplify your life
スタート
スタート地点の奥多摩湖へは、JR奥多摩線の「奥多摩駅」駅前から西東京バスに乗って、「奥多摩湖バス停」で下車します。
電車、バスのルート検索には、Yahoo!乗換案内が便利です。
西東京バスも含めて検索できますから。
奥多摩線も西東京バスも本数が少ないため、しっかり調べていきましょう。
奥多摩湖の反対岸に渡って
左に行くと、登山道入り口が有ります。
この時点では、au 4Gの電波がバッチリ!
惣岳山(そうたけさん)、御前山(ごぜんやま)へ
はじめは階段で、すぐに、普通の登山道になりますが、高尾山などの整備された道では無いものの、特別険しいことも無いです。
2kmほど登ると、「サス沢中継所」という、あまり高さの無いアンテナの鉄塔が現れます。
ここでも、au 4Gの電波はバッチリ。
ここは、僕の知る限り、奥多摩湖が一番綺麗に見えるポイントです。
【奥多摩トレラン】ヌカザス尾根〜三頭山〜惣岳山〜奥多摩湖 - なりなり日記
このとき見た夕景は、絶景でした。
その後も、たまに険しい斜面は有りますが、三頭山への登りよりは楽です。
上のリンクで書いたように、惣岳山からの下りの時は、ズルズル滑り落ちるほどの、かなりの急斜面に感じましたが、登るぶんには割りと普通でした。
結構ガレているため足場が悪いので、下りではずり落ちますが、登りは、そこまで厳しくないようです。
そして、空が開けてくると、「惣岳山(そうがくさん)」山頂に到着ですが、ここは、全く眺望が無いので、スルーして進みます。
整備された緩いアップダウンを少し進むと
三頭山、大岳山と並ぶ、奥多摩三山の「御前山(ごぜんやま)」山頂に到着時ですが、ここも眺望無し。
ここで4.7km、2時間12分経過です。
残念ながら、ここは、au 4G圏外です。
ベンチがあるので食事は可能ですが、今日はゼリーとドリンクのみなので、ウィダーチャージと水分補給をして先に進みます。
大岳山(おおだけさん)へ
御前山の山頂からの下りは、段差の大きめの階段が少し厳しかったですが
その後は、大ダワまで、走りやすいトレイルとなっています。
右手の下方に舗装路が見えてきたと思ったら、大ダワに到着です。
ここには公衆トイレあり。
auの電波が入っていると思ったら、残念、3Gでした。僕はUQ mobileなので通話のみとなります。
ここからしばらくは走りやすいトレイルが続きますが、
突然、岩場の急斜面が現れます。僕のような初級者だと、おっ!と思いますが、それでも登るのに苦労するほどではありません。
落ち着いて上れば大丈夫!
岩場を登り終えると「大岳山(おおだけさん)」山頂に到着です。
ここには、奥多摩三山随一の景色が広がっています。絶景というほどじゃないですけど。
でも、奥多摩の山々の山頂の多くは木に覆われていて見渡せないので、このくらいでもかなり良い景色です。
やっぱ、山頂からの眺めはサイコー!登りの苦労が報われます(^∇^)
auは圏外です。結構厳しいですね。
御岳山(みたけさん)へ
大岳山からの下りも、険しい岩場なので注意です。
足場が落ち着いてくると、御岳山(みたけさん)への案内が現れます。
この辺りでは、どうやら月の輪熊が見つかっているようなので注意した方が良さそうですよ。
今日はもう疲れたので、鍋割山はパスして進みます。
ロックガーデンもまたの機会に。
山頂の神社にゴール!
さすがに、au 4G圏内です。
ウィダーチャージは3回したものの、腹ペコなので
神社の少し下にある「駒鳥売店」で食事を取ります。
とろろざる蕎麦とビールで乾杯!
ここは、景色も良いですよ(^∇^)
生活道路をケーブルカー沿いに下るか、古里駅までの登山道を下るかも出来ますが、疲れたのでケーブルカーで下りました。
検証環境 : TORQUE G01 / Android4.4.2 / UQ mobile