こんにちは、なりなり@narinarissuです(^ ^)
TORQUE G01に変更してからEdyアプリを使ってみると、僕がiPhone 3Gを使う前にガラケーで使っていたEdyアプリとはひと味違っていました。
それは、
- 楽天ポイントをEdyにチャージ
- オートチャージ
- 楽天ポイントなどとの連携
に対応しているからです。
カードタイプのEdyもオートチャージが始まりましたが、あれは、ファミマで買い物したときだけですから。
特に、以前のガラケーではオートチャージ出来なかったため、いちいち残高確認するのが面倒なので、iDをメインに使っていました。
ただ、iDは便利だけど、
- ポイントなどのお得感が薄い
- Edyが使えるのにiDが使えないことは有っても、その逆は無い
ことから、EdyがSuicaみたいにオートチャージ出来たらなと思っていました。
アプリ起動時の画面はこちら。
左上のボタンをタップか、左端を右スワイプでメニューが現れて、ここでは楽天ポイントをEdyに交換するなど(Webサイトに飛ぶだけですが)が出来ます。
僕のように楽天をよく使う人は、楽天でしか使えなかったポイントを、リアル店舗で使えるのは、とても便利です。
カードタイプだと、PaSoRiなどのカードリーダーライターを使わないとチャージ出来ませんが、おサイフケータイとアプリを使えば、簡単にEdyチャージ出来ます。
右上のボタンを押して設定画面を開けば
オートチャージの設定が出来ます。
Edyは所持金額を下回れば、指定したカードや銀行から自動的にチャージされるのが便利です。
Suicaだと、でオートチャージするには、JR東日本の改札を通過する必要が有るので、改札を通らずに買い物を続けたり、私鉄を使い続けていると、残高不足になりますから。
楽天に紐付け済みのカード以外にも、任意のクレジットカードや銀行からチャージ出来ますが
どこの銀行でもとはいかないようです。
Edyを利用すると、各種ポイントが付くように出来ます。
Rポイントはアプリがつかえるからまだいいのですが、Tポイント、ポンタはカードを提示する必要があって面倒ですよね。
僕は、二つとも持っていますけど、ほとんど提示したことがありません。元々、大したポイントが付くわけじゃないし。
Edyを使うだけで楽天ポイントが貯まるようにしておけば、貯まった楽天ポイントをEdyに交換と、効率的に使い回せますよね。
しかしまあ、
- ケータイユーザーの半数はガラケーユーザー
- スマホユーザーの半数は、iPhoneユーザー
- おサイフを使うようなユーザーの大半はスマホ移行済み
- 街中のおサイフリーダーの多くはNFCに対応可能
という状況を考えると、Edyなどのサービスは、おサイフ(FeliCa)に拘ることによって、市場を半分に狭めてしまっている訳ですよね。
恐らく、次期iOSはNFCをサードパーティアプリに解放してくるでしょうから、それに合わせて、NFCに対応することを考えているのではないですかね。
それによって、Edyなどの使える店舗が、もっと拡がることを期待します(^-^)
検証環境 : TORQUE G01 / Android4.4.2 / UQ mobile