こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)
YouTubeでゲーム実況して収益化するのはアウトですか?|Yahoo!知恵袋連動 - 週刊アスキー
この記事を読んで、ちょっとびっくりしました。
ゲーム実況をYouTubeにアップして広告収入を得るのは、本来アウトなのですか!?
YouTubeには、その様な動画が溢れていますし、なりなり日記では、最近やっていませんが、過去にはその様なこともしました。
でも、YouTubeの場合、権利侵害であると発売元からクレームが入ると、閲覧禁止処分されますが、その様なことになっていません。
それに、それを言い出したら、動画やキャプチャー無しにアプリのレビューなど不可能で、逆に、レビューの結果、アプリが購入されれば、レビューした側にアフィリエイト収入が入るのが常識です。
ブログタイムズ、Ripreほかのアフィリエイトでも、商品を紹介することで、紹介料を得ることが出来ます。
しかし、任天堂の場合、任天堂が広告料を払わないはかりか、レビュー者が得た広告収入を任天堂と折半しなくてはいけないという。
何故、自社製品を宣伝して貰っているのに、金を要求するのか?
これは、ゲームの場合は、音楽の著作権と同じ考え方ということなのでしょうか?
それとも、任天堂だけが、この様な対応なのでしょうか?
だったら、別の会社のゲーム実況するよと、僕なら思いますが、とうなのですかね?
既に任天堂は、完全に負け組で、巻き返しの兆しも有りません。
その様な状況で、YouTuberも敵に回すのでしょうか??