なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

モンスターハンター Dynamic Hunting | 指で狩れ!初めての人には十分楽しめるモンスターとの格闘ゲーム


スポンサーリンク

モンスターハンター Dynamic Hunting(800円)モンスターハンター Dynamic Hunting - CAPCOMが先週リリースされて売れまくっています。

PSPやWiiのモンハンは知りませんけど

モンスターハンターといえば、モンスターハンター ポータブルを指すのが一般的なのでしょうか。PSPの大人気ソフトのようですし、TV CMでもよく見ますよね。Wii用も有る様ですけど。

僕はPSP自体持っていませんので、何やらモンスター ハンター、というか、モンハンというものが大人気らしい、という予備知識が有るだけでした。

特別、iPhoneでモンハンがしたい!という渇望は有りませんでしたが、レビューアーの端くれとして、早速購入してみました。モンハンという名前を聞いたことしか無いiPhoneユーザー目線のレビューになります。

まずは起動!

初回起動時の画面です。

自分の名前を入れます。

続いて、操作方法の説明です。適当にやっても勝てないので、しっかり読んでから始めましょう!


ゲームスタート!

では、Level 1のQUEST 1からスタートです!

これは、一通り倒した後で、武器も強いものを使った様子ですが、最初に持っている武器でも、Level 1は、適当に倒せます。

Level 2になると、防御や回避、支給品を使ったり、武器の選択を考えないと勝てなくなっていきます。

最初にQUEST 1を倒した時の画面です。この後も、倒す度に、称号やアイテム、獲得賞金が増えていきます。

そして、Level 3の最後のモンスターとの格闘です。

ここまでくると、結構大変です。負けた後には、アイテム課金でパワーアップアイテムの購入も進められますが、そこまでしないで頑張りましょう。

アイテムは、獲得賞金で買える範囲を使えば、全てのモンスターを倒せます。

総評

PSPやWiiでは、モンスターとの格闘だけでなく、RPG的な要素も有る様なのですが、iPhone版では、ひたすらモンスターを倒してアイテムをゲットの繰り返しになります。

iPhoneでは、一日に何時間もゲームをするより、短時間の空き時間にゲームをする人の方が多いと思うので、3分間のバトルが一区切りというのは良いと思います。

操作方法も、バーチャルパッドを使うより操作性が良いです。ジャイロセンサーを使えば、もう少し操作性が上がるかもしれませんが、正直、電車の中とかで、ジャイロセンサーを使ってiPhoneを必死に操作するのは恥ずかしい(^_^;)

片手の指で狩るという方針は、良いと思います。

この方式、いろんなゲームに使えそう。こんな感じでガンダム系のゲームとか出してくれないかな。


改良ポイントとしては、協力プレイでしょうか。現状では、Bluetoothを使っての2人プレイのみですが、Wi-Fiを使っての4人プレイくらいまで出来た方が楽しそうです。


800円という価格は、高いとは思わないです。ストリートファイターもそうですが、とても良くできていると思いますし。

バージョンアップで、モンスターや武器を増やしたりが有ると思いますが、無料なら勿論嬉しいですけど、アプリ内課金でも構わないと思います。

適性価格での良質なアプリの提供を、これからもお願いしたいです。

注意!

iPhone 3Gには対応していませんから、ご注意を!
注意書きにも書いて有りますし、3Gは、もう二世代前(じきに三世代前になる)の古い端末ですから、最新のゲームなど負荷の重いアプリが対応しないのも無理は有りません。

3GSでも、事前に余分なアプリを終了させるなど、工夫が必要なのは勿論だと思います。


モンスターハンター Dynamic Hunting - CAPCOM App Storeでモンスターハンター Dynamic Huntingをチェック!