なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

PicFrame | 複数の写真を並べて一枚に合成出来るアプリがiPhone 5に対応!でもスクショサイズには非対応…


スポンサーリンク

PicFrame

PicFrame

  • Active Development Limited
  • 写真/ビデオ
  • 無料

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)


iPhone 5にしてから、レビューで困っているのは、スクショを二枚並べて簡単に合成出来なくなったことです。


それは、iPhone 4Sまでは画面の解像度が960x640、つまり、3:2という一般的な比率であったのに、iPhone 5の解像度が1,136×640、つまり、7.1:4という中途半端な比率になってしまったことが原因です。


f:id:narinarissu:20130106101628j:plain:w250

PicFrameは、この様なたくさんのフレームが有って、スクショを横に二枚並べるのであれば、iPhone 4Sまでは4:3の比率で横に並べるフレームがピッタリでしたが、iPhone 5ではうまく収まりません。


そこで、PicFrameがiPhone 5に対応してくれるのを待っていて、今日、待望のアップデートが有ったのですが、

f:id:narinarissu:20130106101950j:plain:w250

比率に追加がなかったため、用途に合致しません。8:7.1が有れば良かったのですが、残念(>_<)

使う人は結構居るんじゃないかと思うんですけどねぇ…次回の対応お願いしますm(_ _)m

って言っても、作者さんは日本人では無いみたいですが(^_^;)


ちなみに、App Storeで「picframe」で検索すると、似たようなアプリがたくさん出て来ましたが、何れも8:7.1には対応していなかったばかりか、やたら広告が出てくるアプリだらけだったので、速攻削除しました。

どれも、PicFrameのぱちもんっぽいです。


検証環境:SoftBank iPhone 5(iOS6.0.1)