なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

ブリタニカ国際大百科事典 小項目版 2012 | 3/21まで半額セール中!


スポンサーリンク

さすがに百科事典を毎年買い換える気はないので、詳細レビューは出来ませんが、特に何処が変わったというアピールも書かれていないので、ほぼ同じなのでしょう。

ブリタニカ / マイペディア / 広辞苑 | iPhone・iPad百科事典アプリ比較 - なりなり日記

2011年版ですが、詳細レビューはこちら!



2011年版で「平清盛」を調べるとこんな感じです。アンダーバーの部分はリンクが有ります。百科事典としてはお手頃価格なので、それなりの内容ではあります。

平清盛 - Wikipedia

ただ、そんなのなら、Wikipediaの方が良いよ!という方も多いかもしれませんね。

確かに、Wikipediaは以前はテキストだらけだった気がするのですが、最近は絵も豊富、リンクも充実してますから、百科事典の位置付けが難しい時代では有ります…

オフラインで読めることくらいでしょうか。

僕自身は、結構、辞典を購入しています。オフラインで使えること以外に、Wikipediaなどのネット情報は誰も内容を保証していないので、正確性に劣るということも理由として有ります。