なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

Google Lavitude for iPhone公開!


スポンサーリンク

でも、日本ではまだです(^_^;)



CNET Japanより


米国時間7月23日から、「iPhone」のユーザーが「m.google.com/latitude」のアドレスで、友人の現在位置を追跡する「Google Latitude」にアクセスできるようになった。友人が現在位置を自分と共有することを選択している場合、その友人の画像がGoogleの地図上に表示される。


http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20397164,00.htm?ref=rss
元文はこちら


となっていますが、日本では、まだ対応していなくて近々対応するらしいです。


でも、ひょっとしたらと試してみました(^-^)



まず、Googleで"latitude"を検索してみます。



Google Latitudeを選ぶと



な〜んと、Latitudeのタブが表れましたよ〜



See Mapで現在地が表示されますが、ちょっと他を表示してあります。



Add Friendsで友達を登録しようとしましたが、NEXTに進めません。う〜ん、やはり、まだダメなのか。がっかり。。。



公開方法は、自動更新、手動更新、公開しない、から選べます。


※追記

Gmailの連絡先のMy Contactsには普通に追加出来るので、これに友達のアドレスを追加するか、もしくは、そもそも登録している方は、それを使えます。


ここで、My Contactsを選ぶと



リストが表示されるので、Latitudeに登録したい友達をチェックして、NEXTをタップして



更に、Add Friendsをタップすると



登録されます。
あとは、登録した友達がLatitudeにログインして、公開してくれれば見れるはずです。
機会があれば、また、レポートします。


ちなみに、写真のモザイク処理は、iPhoneアプリのPhoto Cooker 230円 PhotoCooker を使っています。
個人情報込みの画像を公開する時などは、とても重宝します。