なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

Facebook友達のいいね!やコメントをニュースフィードに表示しなくする方法


スポンサーリンク

このところ、友達の友達の近況や写真へのいいね!やコメントがやたらと表示されませんか?

今月から全員にタイムラインが適用され出したのと時を同じくして、僕のニュースフィードには、やたらと、友達の友達、つまり全くの他人への友達のいいね!やコメントが表示されるようになってしまいました。

どうやら、表示される友達の友達は、公開範囲をFacebook全体にしている人のようです。見ていると、意外とこういう人が多いのですね。Twitterと区別が付いていないのでしょうか?何故、顔写真付きの実名で、世界中にプライベートを晒すのか、僕には理解不能です。それとも、設定ミスに気づいていないのかな??

で、まあ、情報の公開範囲をどうするかは本人の勝手ですし、ましてや友達の友達に干渉も出来ないのですが、見ず知らずの人の近況にも写真にも、全く興味がないので、はっきり言って迷惑です(>_<)

そんな時は、その友達のコメントで、友達の名前をタップ(PCならマウスポインタを名前の上に持っていく)すると、右上に下矢印が表れるので、これをタップします。

すると、メニューが表れるので、「◯◯さんのコメントといいね!のフィード購読をやめる」にチェックをしちゃいましょう!

これで、余計な表示を減らせます。こう設定した友達のいいね!全てが見えなくなってしまいそうですが、シェアは見えるから、まあ良いでしょう…

本当は、「友達の友達へのコメントといいね!のフィード購読をやめる」というオプションが欲しいです。

ちなみに僕は、Facebook全体に公開している友達にはコメントしません。他の友達の迷惑になるし、巻き添いでいいねやコメントを非表示にされるのも嫌ですから。

2012/3/5 追記

アプリやモバイルサイトでも簡単に変更出来ました。

友達のウォールのフィード購読済みをタップすると、購読している友達の更新内容にはチェックが付いているので、不要なフィードはチェックを外せばいいのです。

その他が何なのか分かりません。あと、全ての友達に対する標準の設定が欲しい気もします。

※2012/5/23追記
「フィード購読をやめる」しか選択肢が無くなっています…

※2013/4/14追記
「フィード購読をやめる」が表示されなくなりました。Facebookは仕様がコロコロ変わるのが困ります。
フィードを表示させなくするには、その友達を制限リストにいれてください。

【Facebook公式アプリ】通知設定と友達リストを使って友達とのコミュニケーションを快適にしよう! - なりなり日記

こちらをご参考に!