なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

責任力って何?

asahi.comより http://www.asahi.com/politics/update/0731/TKY200907310365.html?ref=rss 元文はこちら 誰に教わったのか、あほう総裁がやたらと、「責任力」って言葉を口にするのですが、聞き覚えの無い言葉です。 判断力、決断力、団結力、理解力、読解力…

NewsGator Onlineが8月31日で終了

CNET Japanより 人気の高いRSSリーダーである「FeedDemon」および「NetNewsWire」を提供するNewsGatorが、同社は自らの名前を冠したオンラインサービス「NewsGator Online」を8月31日に終了する。同社は利用者に対し、「Google Reader」に移行するよう勧めて…

さようなら〜!城内実

J-CASTより 総選挙に出馬する城内実氏(44)の後援会ポスターに写真を勝手に使われたと、タレントの眞鍋かをりさん(28)が訴えて話題になっている。これに対し、城内氏は、掲載許可を得たと自らのブログで主張している。真相はどうなのか。眞鍋さん「その方とは…

ヤマダ電機がMacに力を入れてるらしい

ITmediaより ヤマダ電機が売り場を拡張したり、パソコン教室を開催したりと、Macに力を入れてるそうです。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0907/30/news075.html 元文はこちら 横浜ヨドバシでは、結構な面積を割いて、Mac、iPhone、iPodを販売…

Wikipanionがアップデート

iPhoneに最適化してWikipediaを表示してくれる無料アプリ Wikipanion がアップデートされて、OS 3.0対応しました。 同種のアプリとしてWikiamo がありますが、僕的にはWikipediaの方がお勧めです。 Wikiamoの方が優れているところは、かなり大きなキャッシュ…

今日の晩ご飯は新秋刀魚

日吉の定食屋 小満津 食堂で、新秋刀魚塩焼き定食 950円 を頂きました(o^^o) 数週間前からメニューに出ていたのですが、秋刀魚って秋じゃないの?と思って躊躇していました。 新秋刀魚を検索するとhttp://www.eonet.ne.jp/~namadu/home/sanma.htmちょっと古…

iPhone 3GS販売台数 失速!

BCNランキングより http://bcnranking.jp/category/subcategory_0010.html 元文はこちら 順位(前回) 端末 メーカー キャリア 1位(2位) SH-06A シャープ docomo 2位(3位) 830P Panasonic SoftBank 3位(8位) W63CA カシオ au 6位(1位) iPhone 3GS 32…

iPhone 3GSに機種変したらすぐやるべきこと

以下、正規の手順では無いので、自己責任になることに、注意して下さい。OS 3.1では改善されるかもしれません。 もっとも、OSをいじる訳では無いので、復元すれば元に、ほぼ元に戻ります。復元を何度かされた方は、ほぼというのが分かると思います。。。 htt…

目が回らなくなった!

ほんの少し前までは、左耳を下にして(左わき腹を下にして)横になると、目が回ってしまったのですが、気付いたら、治っていました(^-^) 先日の定期検診では、聴力は、むしろ、若干とはいえ、低下してしまっていました。耳鳴りも改善していないので、蝸牛が…

FNSの26時間テレビって何なの?

毎年思いますけど、いったい、何がしたいのですかね?? 筏で川下りとか、三輪車で耐久レースとか、無理矢理な企画で、感動させようとしていますが、何か白けます。 タレントも嫌だろうし、一体、誰が喜ぶのでしょう?? 更に、司会者が紳助というのが、如何…

さいすけがアップデート

iPhoneのスケジューラーアプリ「さいすけ」1,200円 がアップデートされました。 通知時刻の標準値設定のバグが治ってます(^_^) ※追記 これは、いつのバージョンからか分かりませんが、定期的な予定の入力が こんな風に、かなり細かく設定出来るようになりま…

自民党 細田幹事長が国民を愚弄!

「(麻生首相は)字が読めないらしいなんて言って楽しんでいる。役員人事だろうが、閣僚人事だろうが(首相がぶれたとか)そんなことはどうでもいい。しかし、そのことの方がみんな面白い。それが国民の程度かもしれない」〜元文より抜粋〜 http://www.tokyo…

女の子は夏場もブーツ!?

日経TRENDYnetより 夏にブーツと聞くと、違和感や暑苦しいイメージを抱きがちだ。しかし、近年は春夏と秋冬という区切りがあいまいになっており、夏でもムートンブーツ、冬にショートパンツなどといった季節を問わないアイテム選びが浸透している。なかでも…

自動振り分け&フォルダー作成アプリ

メールの自動振り分けとフォルダー作成が出来るアプリ Mail Folders 350円 というのを見つけました。 自動振り分けといっても、もちろん、このアプリを起動した時だけなので、レビューを見るとがっかりされた方もいらっしゃるようです。でも、このアプリに標…

選挙時の政治家のお詫びなど信じてはいけない

衆院解散となったら、あれだけ傲慢だった、あほう総理が、急に頭を下げたりしてますね。 私の責任です、深くお詫びします、とか言って。自民党内ではあれで許されたというか、結局、公認欲しさにあれ以上、責任を追及しなかったようですが、そんなもの、心か…

お勧めRSSリーダーアプリGazetteがアップデート

http://d.hatena.ne.jp/narinarissu/20090722/1248276254 先日こちらでご紹介した、Googleリーダーとの同期に対応したRSSリーダーアプリ Gazette 230円 が、更に、アップデートされました。 起動が更に早くなったそうですが、既に十分早いので、もはやよく分…

Web Scouterが不調

このブログも、徐々にブックマークやリンクが増えていて、スカウター値も510まで増えてきていたのですが。。。 先日、突然、9999になって、第0位とか表示されていたと思ったら、今度は10になってます。 なんだこりゃと思ってよく見たら、リンクがYahooもGoog…

Google Lavitude for iPhone公開!

でも、日本ではまだです(^_^;) CNET Japanより 米国時間7月23日から、「iPhone」のユーザーが「m.google.com/latitude」のアドレスで、友人の現在位置を追跡する「Google Latitude」にアクセスできるようになった。友人が現在位置を自分と共有することを選択…

iPhoneお勧めアクセサリー

iPhoneを買ったらまず悩むこと。 それは、ケースをどうするかでしょう。 余分なものは付けない、「裸族」という方もいるでしょうが、それはやめた方が良いと思います。 万が一、破損して修理となった場合、見た目が奇麗か否かが、ショップの対応に影響するか…

人月単価の不思議

日経BPnetに面白い記事を見つけました。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090709/333489/?ST=biz_leaderビジネスリーダーに贈る 経営とIT新潮流 第20回 「1人月150万円」が「年収1800万円」ではない理由 僕も管理職の端くれなので、外注費用を…

2009/07/22 皆既日食動画集

早速、YouTubeに動画がアップされて来ています。 インドからインドでは朝日の皆既日食なので見やすかったですね。「ダイヤモンドリング、ダイヤモンドリング」というアナウンスが聞こえます。 中国から 御嶽山から部分日食を見られた方は、こんな感じだった…

三日月のような太陽

ちょうど病院から外に出た時が東京近辺の部分日食最大だったので、まるで三日月のような太陽を見ることが出来ました。 かなり雲が分厚かったので、肉眼で見れる程度に薄らと見えましたが、それもかなりの偶然で見えたようです。 iPhone 3GSでの撮影は厳しい…

久しぶりの検診結果

いつもの優しい検査技士さんが丁寧に検査してくれましたが、 前回は1kHzが95dB有ったのが スケールアウトになっていました。 もっとも、95dBとスケールアウトなんて、実質聞こえないという意味では大差無いので、既に諦めてしまっているために、聴き取る必至…

皆既日食LIVE中継スタート!

http://www.live-eclipse.org/iphone/index.html LIVE! ECLIPSE 2009 こちらでiPhone向けのLIVE中継がスタートしましたが、 明らかに雨、かつ、事前のテスト放送はWi-Fiで見たのですが、かなり鮮明でしたが、3Gでは画質が悪そうです(T ^ T) 暫くしたらYouTub…

Gazetteが有料アップデート

iPhoneのGoogle Readerと同期出来るRSSリーダーアプリ Gazette 230円 が有料アップデートされました。 僕が知る限り、有料のアップデートは初めてです。 まあ、200円程度のアプリを無料アップデートなんて続けるのは、やってられないだろうから、良いと思い…

iPhone 3GS販売台数NO.1奪還!

BCNランキングより http://bcnranking.jp/category/subcategory_0010.html 元文はこちら 順位(前回) 端末 メーカー キャリア 1位(2位) iPhone 3GS 32GB Apple SoftBank 2位(1位) SH-06A シャープ docomo 3位(5位) 830P Panasonic SoftBank 4位(3位…

Camera Zoomがアップデート

シームレスなディジタルズームの出来るiPhoneアプリ Camera Zoom 115円 がアップデートされました。 アップデート前は、OS 3.0では起動出来ないという、酷いことになっていたので、ようやく使える状態に戻りました。 以下、iPhone 3GSで撮影した写真の比較で…

自動車内ではコンパス役に立たず

徒歩やランニング、サイクリングでは有効なiPhone 3GSのコンパスですが、電車内では干渉をうけることが多く、更に、自動車のダッシュボードなどに取り付けると、全く機能しないようです(>_ 実際には右下から左上に向かって移動しているのですが、進行方向の…

MotionX GPSのご紹介

ランニングやサイクリング時のGPSロガーとしては、これまでiTrail 350円 を使ってきましたか、何やらMotionX GPS 350円 がランクアップしてきているのて、気になって購入してみました。 iTrailに関しては、こちらで何度かご紹介しています。 http://d.hatena…

箱根旅行 1日目

今週末は、箱根に一泊の温泉旅行に行って来ました(^ ^) 写真も動画も全て、iPhone 3GSでの撮影です! 恐らく、iPhone 3GSのビデオが良すぎるので、ズームが必要な時以外は、今後、ビデオカメラの出番は無さそう。 今回も、東海道線のグリーン車で、まずは小…