読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

【M1090 v3】足の甲の痛みが消えた!シューレースの締め方が原因でした!

マラソン

スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

古河はなももマラソンでサブ4.5もならず!でも最後まで歩かず走りきった! - なりなり日記

古河はなももマラソンで足の甲を痛めて、

【New Balance M1090 v3】足の甲がキツかったのでシューレースをエクステネクスに変更しました - なりなり日記

シューレースをエクステネシスに変更して回復するかと思いきや、

マラソンシューズの靴幅は足幅にピッタリが良いとは限らないみたい - なりなり日記

結局治らなかったものの、シューズをM1090からJapan 2に変更したら痛みが消えたため、足の故障では無いことが分かりました。

結局、M1090が足に合ってないのか??とも思ったのですが、最後の足掻きで、シューレースは付属の物に戻して、通し方も変更してみました。

f:id:narinarissu:20140506193141j:plain:w400

変更後の今日の通し方がこちら。

アンダーラップだけだとシューレースが余ってしまうので、一番最後の穴も通してから結んでいます。この穴の使い方は、本来の使い方ではないんですけどね。

すると、何と効果覿面!
今日は30km走ったのですが、足の甲の痛みは全く出なかったのです!


以前は、買った時に既にしてあった、オーバーラップ+2段ハトメにしていました。

オーバーラップ自体がアンダーラップよりしっかり締まるのに加えて、2段ハトメで更に強く締まるようになっていたんです。

オーバーラップと2段ハトメのどちらかが支配的だったのか、合わせ技で効いていたのかは不明ですが、アンダーラップだけで快適に走れたので、少なくともこのシューズは、僕にはアンダーラップが合ってるようです。

お役立ち情報-シューズについて-シューレース(靴紐)の締め方-アシックス・ユーザーサポート

シューレースの通し方については、こちらに詳しく書いてあるのでご参考に!


大抵のメーカーのシューズは、スリムタイプでもEウィズなので、今まではいかにしっかり締めるかしか考えてこなかったのですが、足幅に合ったDウィズのシューズを履く場合は、考え方を変えなくてはいけなかったようです。

いやいや、なかなか奥が深いですね〜

ネットで足の甲の痛みとか、中足部の痛みとかで調べると、疲労とか骨折とか出て来るのですが、その前にシューレースの通し方を考えた方が良いかもしれません。

お悩みの方は、試してみてくださいね!