読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

ボーナスは意外と出ている?

政治経済

スポンサーリンク

日経BPnetの記事です。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20090702/164671/
夏のボーナスは平均65.5万円、半数以上が「昨年より減った」


記事によると、


損保ジャパンDIY生命保険がまとめた、2009年夏のボーナスと家計の実態調査によると、夏のボーナスが昨年より減った人が53.6%にのぼり、一方、増えた人は20.6%にとどまった。

ボーナスの平均手取額は前年比で約10万円減少し、調査開始以来最低額の65万5000円となった。


とのことです。

「夏のボーナスが昨年より減った人が53.6%にのぼり、一方、増えた人は20.6%にとどまった。」

となっていますが、僕の感覚的には、

「夏のボーナスが昨年より減った人は53.6%にとどまり、一方、増えたという人は20.6%にのぼった。」

という方がしっくりきます。


今回のボーナスは、通常、昨年度後半の100年に一度の未曾有の経済危機の時期の業績査定にもとづくものですから。


調査した損保ジャパンDIY生命のサイトを見ると、20〜50代のサラリーマン世帯の主婦500人にアンケートをとったようですし、多くは125万円以下なので、一般的なサラリーマンが対象であったと思われます。


意外と普通に貰っているのですね。
プリウスやインサイトが売れるわけです。


ちなみに、僕は比率で言うと、上記平均の倍のダウンでした(T . T)

ECOポイントも、低燃費車減税も吹き飛びます。。。