なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

iPad Air 3のSmart Keyboardの調子が悪くなって買い替え(2回目)


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

www.narinarissu.net
前回同様、また、2年半で調子が悪くなってしまいました。

正直、もう少し長持ちして欲しいのですが、いまだにこのキーボードより私に合ってるものが見つけられていないので、再度購入しました。


既に最新のiPad Airでは他のキーボードになってしまっているのですが、最新のiPad、第9世代では標準キーボードとして健在です。


www.narinarissu.net
先日、iPadの設定→リセット実行で本体がフリーズする現象は消えていて、キーボードも調子良くなって様に思えたのですが気のせいでした。キーボードの不調は再現してしまいました。

特定のキーが不調なのではなく、iPadがキーボードを認識しなくなるので、恐らく、キーボードとiPad接続部を繋ぐフレキシブルPCBの一部が断線しかかっているのではないかと。



左が2年半使用後、右が新品です。

iPad Air 3購入後のこのブログの8割はiPad Air 3とSmart Keyboardを使って書いていますし、家でのネット利用の大半はiPad Air 3を使っているため、Smart Keyboardの利用頻度は高いのですが、もう少しもってくれると助かります。



Smart Keyboardはカバー、スタンド、キーボードの3つを兼ね備えているので、私的にはiPadのキーボードの中で一番使いやすいですし、iPad Air 3自体はまだまだ使えそうなので、このスマートキーボードの販売が継続することを祈ります。

iPad Air 3は購入後5年経ったことになり、10年使うとすると、もう一度、このキーボードを新しく買うことになります。4個で10万円になってしまいますが、自宅では年中、iPad Airを使っているので、利用頻度からするコスパは悪く無いかもしれません。

キーボードが消耗品であることを考えると、尚更、あまり高額なiPadを買う気にはならず、次買うとしたらiPadの第10世代なのか、11世代なのか、いずれにしても廉価なモデルにするつもりです。