なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

NISAを始めるための証券口座開設にはスマホとマイナンバーカードが無いと不便だった


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

私自身は随分昔に開設したSBI証券の口座にNISA口座を開設しただけなのですが、SBI証券と楽天証券の証券口座開設時に必要な書類を確認したところ、どちらもスマホとマイナンバーカードを持っていないと、すぐに口座開設とは行かないようです。

逆に言うと、スマホとマイナンバーカードを持っていれば、今時の証券口座開設(銀行もそうですけど)は簡単です。


go.sbisec.co.jp
まずSBI証券ですが、スマホは持っていることを前提としても


最短で開設するにはマイナンバーが有れば他に身分証明書は必要有りませんが、マイナンバーカードが無い場合は、マイナンバー通知書と免許証が必須となります。

今の時点でマイナンバーを所有していない場合、マイナンバーなんて必要無い!とばかりに通知書も捨てていることが有るでしょうし、運転免許証も必要となります。


www.rakuten-sec.co.jp
楽天証券の場合も


マイナンバーカードが有れば、マイナンバーカードと顔写真の撮影で身分証明書の提出完了です。


マイナンバーカードが無いと手続きが面倒になることは、これからもますます増えていくと思いますから、まだ未発行という方は、これを機に考え直した方が良いですし、どこかに仕舞い込んでいる方は、お手元に準備の上で証券口座開設にあたってください。